<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
牛のケガが直りました
生後10ヶ月になる育成牛のマリーの転倒による足の怪我がようやく治りほっと一息です。
原因は一緒の部屋に入っているもう一頭の牛の発情。
(変な表現ですが、専門用語です。いわば排卵期。この時期はイライラと落ち着かない牛が
多く不慮の事故も多くなりがちです)この牛が暴れてマリーは体当たりされて転倒したこと。

この「事故」が起こった朝は月に一回の酪農ヘルパーに来ていただく日だったので、いつもより
若干ゆっくりしていました。ヘルパーさんが来るまでお腹が空いて牛が啼く声が妙に
騒がしかったため、念のためという軽い気持ちで牛舎に行った主人が、後脚をカエル状にして
転倒しているマリーを発見したのです。

この「転倒事故」の怖さは酪農家なら経験があると思います。
牛同士の接触やケンカ、寝起きの下手な牛だと後脚を起き上がる時に滑らせたり、
ちょっとしたことが原因起こり、ひどくなると骨折や腱の損傷で起立不能となり
処分しなければならなくなる酪農家にとって怖い事故の一つです。
(放牧している牛でも起こりうる事故です)
特に体の大きな成牛がカエル足になるほどの転倒をすると非常に重症になりがちです。

マリーはまだ10ヶ月。成牛ほどの体重ではないため、腱が切れていることは考えにくかった
のですが、転んでもがいたことで精神的にパニックになり立ち上がることに恐怖心を
持つようになってしまい、座り込んだまま動きません。
牛はとてもデリケートなのでこの「恐怖心」から立ち上がれなくなる牛も稀ではないのです。
そこで後脚(牛は後脚から起き上がります)が滑らないようにマットを入れてやり
獣医に診察していただきました。後脚が開かないように軽く治療用に縛り2日ほど様子を
見ていましたが、昨日から元通り立ち上がることができるようになり食欲も回復。
ようやく完治です。

酪農(畜産全般も含めて)は365日休みがないと言われます。月1回ヘルパーに来て
いただいていても、今回のような事故、出産、たまに脱走など予想不可能なことが多いです。
それにしても発見が早くて良かったです。もしあのままヘルパーの日だからとのんびりしていて
予後不能になったら自分を責めていたと思います。

牛舎で平穏な日々が続きますように。
おいしいチーズも平穏な牛舎から。それがフェルミエ農家の宿命です。
Secret
(非公開コメント受付中)

ほんと勉強不足で情けないコメントで恐縮ですが、牛も恐怖心からパニックになるんですね。そして、怖くて歩けなくなる…マリーちゃん頑張って恐怖心を克服したようでなによりです。そして、またまた意外だったのが、元気になると食欲がわいてくる。それは当然だとお話を読んだあとは思うのですが、牛も人間も動物は同じなのだと再認識。牛とともに暮らされているけいさん一家にとって、牛は仲間というか家族なんですね。私には未知な世界で、想像するとわくわくします。いい関係を持つといいお乳をお返しにくれたりするのかな?なんて思っております。
ぱんだままさん
こんばんわ。牛は鈍いというイメージですがとんでもなくて、繊細で
臆病な愛すべき動物です。
特に転倒してもがくと異常な恐怖心が沸くようです。
数年前このような牛を1ヶ月看護して立ち直らせたこともあります。
そのとき効果があったのが尻尾の上の骨の上にすえたお灸!なんです。
人間の使う「せんねん灸」。かなり効きましたよ。
お灸を使う獣医さんは決して珍しくないんですよ。

牛舎が平穏に終わるとほっとします。
家族の一員という気持ちは確かにありますね。(^^)
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

