<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生産現場を見ていただくことの大切さ
10月10日は商談のため上京しました。
約1時間、30代の若く才気溢れるバイヤーとお話をしましたが、とても有意義で楽しい
ひと時となりました。それにしても食を売る現場の主力が30代が多いことに瞠目しています。

既に製品や資料には合格点はいただいていたのですが、さらに開始するにあたって
私の方から提案し、近くバイヤーさんにこちらに来ていただいて牛舎や飼料作物の畑
そしてベーベ工房の設備や施設を見ていただき、お客様に安心していただくための
基礎を磐石なものにしてから実際にお取引を開始することにしました。

私は営業用の資料は写真なども提供して、できる限り詳細にこちらの製品や酪農のことを
先方に提供することを心がけております。
その上で今後は今まで以上に、担当者に実際の私たちの生産現場を見ていただくことを
自分から働きかけてゆくつもりです。百聞は一見にしかず、ということ。

理想は資料や実際の製品だけでも生産者を信頼いただくことです。
今まで、幸いにもそれらと電話でお話させていただくことで信頼を下さったお取引先も
ありました。でもこれだけ中国製品の安全性の問題、事故米など偽装が相次ぐ現在
お客様に担当者自身が、感情面のレベルで安全な食であるということをご理解いただいた
上で製品を提供していただくことがお店への信頼のために必要だと思います。

また生産現場を見ていただくことは生産者にとっても大きなメリットがあります。
特に私たちのように生活の場が、生産現場と一体化している小さな生産者だと
よそゆきの顔ではない一番自分らしい素顔で肩の力を抜いてこちらのことを担当者に
わかっていただけるチャンスでもあります。
同じヨーグルトやチーズを担当者が見る目も、完成した製品だけを見るのと、牛を傍らに
見ながら手に取るのでは、心に訴えるものが違うように思います。
その思いがお客様に伝わることが、お店の姿勢への評価やひいては食の安全への
信頼に繋がれば生産者冥利につきます。

昨日はフランクに笑顔で話せた素晴らしい商談になりました。
何回かバイヤーさんに「幸せそうですね」と言って頂きました。
慌しくて余裕もないし、酪農も大変だし、ですがそう思って頂けた事はちょっと自分を
褒めてあげてもいかも。(^^)
おいしいものは笑顔のないところではできないし、笑顔のないところでも売れないと思うから。
やっぱり大変でも子牛や子供に癒される毎日は幸せなのかもしれませんね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

忙しくて大変だけど、幸せで笑顔。素晴らしいです。僕は、つらくても笑顔でいたい、と思うのですがなかなか難しいことです。バイヤーさんとのお取り引きうまく進むと良いですね。
takaさん
東京から超トンボ帰りで疲れましたが、良い商談でした。
私は昔から、家族にも友人にも笑顔だけはいいと、
いわれ続けて(?)きました。(笑)夫はいまだに私の笑顔を見ると
嬉しくなる、と言ってくれるのでこれも一つの芸かも。(^^)

子供がいると辛くても、余計に笑顔は欠かせないということも幸いかもしれませんね。
息子の笑顔はママそっくりと言われるとなんかわけもわからず嬉しいです。
takaさんの強さはきっと私にはないと思われます。
お若い時から凛として本場のイタリアで努力されているtakaさんを
心から尊敬していますし、日本人として誇りに思っています。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。