<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
異端児
柔道100キロ超級の北京オリンピック金メダリスト石井慧選手の身辺が騒がしい。
総合格闘家に転向と伝えられたかと思うと、一転してそれを否定したり。
奔放すぎる言動で連盟からあまり良い印象を持たれていないとはかねて報道されていました。
それを裏付けるように連盟はこの若い金メダリストを、まるで柔道界から追い出したいかのような
「慰留はしない」「強化選手から外す」と実に冷淡な態度に、何だか寂しさを感じます。

実は私は石井慧選手のファン。(笑)
内柴正人選手が2連覇を果たしたものの、男子柔道は北京で壊滅的な総崩れ。
石井選手の前日、100キロ級でアテネの金メダリスト、鈴木桂冶選手がまさかの
一本負けをしたときは軽く眩暈がしたほどです。その重圧の中の最終日。
それを跳ね返しての金メダル。このナマイキな21才の柔道家に惚れました。
実際の彼を知るわけではないけれど、奔放すぎるのでしょうがまだ21才の大学生。
柔道家の品格というにはまだ子供だと思います。
金メダリストすべてが山下泰裕氏や井上康生氏のような紳士ばかりではないでしょう。
暖かく見守り、時に厳しく叱れる指導者はいないのでしょうか?

思い出すのが、イチローも野茂英雄氏も恩師として挙げる今は亡き名将・仰木彬氏。
二人ともプロになったばかりの頃から自分のフォームやスタイルにこだわってとかく
「ナマイキ」と見られがちでした。ありあまる才能と強すぎる自負心。
このクセ馬を見事に乗りこなし、暖かく見守り続けた仰木さんがいなければ
イチローも野茂もありえなかったと何より本人達が認めています。

総合格闘技に行く前に私は石井慧選手の柔道がもういちど見たい。
あの追い詰められた状況の中、金メダルを取る21才が大人のあらまほしい21才の
わけがないでしょう。柔道の再建のためにも懐の広い指導者の存在は何より必要と
思います。

柔道界を揶揄するつもりはないけれど、競走馬ですらG1をとるような馬ほどクセもあり
プライドが高いといわれます。それを走らせる調教師やジョッキーの愛情と厳しさと
個性を尊重する姿勢があればこそG1を勝つまでに成長するのです。
藤澤和雄調教師(日本でトップの調教師)のあの素敵な笑顔を見るたびに、
ゲート試験を2回も落ちて、なかなかデビューできないほどクセの強かったタイキシャトルが
何故海外のGIを勝つまでに成長したか理屈でなく感情で理解できます。

良き恩師は若い世代に何より必要なものだと思います。
息子が将来そのような師に恵まれることを心から願っています。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も柔道大好きなんです♪ でも石井選手の身辺はそんなことになっていたなんて知りませんでした~格闘技に転向するなんて話というか噂というかあったんですね。確かに、まだまだこれからって思っていたので意外というか、よほど柔道界に居にくい状況なのかな?確かに大学生の石井選手に品格を求めるのは酷だな~今は奔放に好き勝手に生意気に自由に暴れてくれていい年ごろですよね。柔道界も懐浅いな~見守れる指導者はいないのかな?そっちのほうがさみしいことですよね。
ぱんだままさん
ぱんだままさんも柔道ファンでいらっしゃるのですね☆
石井選手はヘタをすると息子でもよい年令なので、つい甘やかし
目線になってしまいます。

指導者もなんだか人間が小さいですよね。ナマイキでも法に触れることを
したりスキャンダルを起こしたわけでもないのに。
21才で金メダルを取って「天狗になるな」は無理かも。(笑)
昔、史上初の10店満点を連発して14才で体操の女王になったコマネチが
記者の「可愛げがない」という発言に「オリンピックで金メダルをとるような
14才が普通の女の子のわけがないと思う」とエッセイに書いていましたが
本当に同感です。

しばらくは好き放題言っている石井選手を楽しみたいです。
ロンドンまで現役でいて欲しいです。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。