<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
そこに取引の不文律はないのか?
酪農家たちの各地での集会やシンポジウムの効果もなく、10月からの乳価の値上げは
ありません。本当に滅入る......。
昨日届いた酪農家向けの業界新聞には、乳業メーカーや大手スーパーを回って酪農の現状と
乳価値上げに理解を求める組合の代表の必死の努力が掲載。読んでいて胸が詰まりました。
代表の皆様、本当にありがとうございます。

記事を読んで感じたのがメーカー側の値上げ云々以前の、対等の取引相手としての
姿勢についてでした。取引には信頼を築く上での最低限の不文律がありますが
それさえ守らない会社があるように思いました。例を挙げると

①面談時間はせいぜい30分。これでは名刺交換したらほとんど実のある話し合いが
  できません。乳業メーカーにとってもいわば原料が今後安定的に手に入らなく
  なるかもしれないという死活問題だという意識があるのでしょうか。
  小さなベーベ工房でも商談には1時間は割いてくださる会社がほとんどでしたが。

②最大手のメーカーは所用があるとして面会を拒否。個人企業でもあるまいしたとえ
 まだ役職ではなくても担当の社員くらい出すのが最低限のマナーだと思います。

正直って値上げ云々の数字以前の、生産者の代表(組合)は対等の交渉相手とも認められて
いないという印象をうける私が間違っているんでしょうか。

メーカー側はさすがに年を越せないほど追い詰められた酪農家の状況は理解はしている
ようです。そのくせ交渉の席に着こうともしないメーカーが組合側に一定量の牛乳の
納品はきっちりと要求しているようです。
こちらの提案や要求は「理解している」くらいの回答で、こちらにはしっかりと権利を主張
してくる構図。話し合いの内容以前のフェアではない(と少なくとも私は思います)
関係がこの先どれだけ持ちこたえられるのか非常に怒りと疑問を感じました。

どんな取引であれ、民法や商法、そして細かな法令や通達によって一定の枠が
かけられています。さらにその根本には不文律として信義に基づいた行動原則に則り
経済活動をする、というのが法治国家であるはずです。
日程の都合を上げて交渉の席にも着かない最大手のメーカー。
値上げ交渉が上手くいかず、酪農家の窮状を大きく掲載した業界紙を読みながら
ここの部分からしばらく目を離すことができないでいました。

今日の記事を不快に感じる方多いかもしれません。本当にごめんなさい。
Secret
(非公開コメント受付中)

難しいですね。
私には詳しいことはわからないのですが・・・

売価が決められている産業の方は本当にたいへんだと思います。
燃料代高騰で漁に出れば出るほど赤字という漁業の方のニュースを見ても、そしたらどうしてもっと高く買ってあげないのか、と不思議に思ってしまいます。
経費は変動するのに、価格を買い手から決められるというのはおかしいと私は思うのですが、酪農家の方もそうなんですね。
漁業では値段はセリで決まるそうなので、品薄になれば多少は現状を反映できるかもしれませんが、メーカーが理解してくれないとなれば辛いですよね。
いっそのことボイコットとかデモとかして、供給がストップすればメーカーも困るんでしょうけど。
相方のやっている農業もそうですが、実際の経費と労働時間を考えればまったく割に合わない仕事です。

・・・結論も出ないのに長々とスミマセン・・・。
ゆずきさん
ご理解あるコメントを本当にありがとうございます。
メーカーと組合による価格の決め方にも問題がありますが、
真摯に向き合わない乳業メーカーに心底怒りを感じます。

供給ストップが一番ですが、牛乳の廃棄が環境汚染となるので
できない苦境があります。
農業は誇りが持てれば、経済効率が悪くてもできますが、
誇りさえ持てない現状が切ないです。
心を寄せてくださってありがとう。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

