fc2ブログ
<<03  2024,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
牛乳不足の現実
最近のインターネットでのニュースです。
春先から噂されていた牛乳不足。
沖縄では1ヶ月も製造ラインが中止されたそうで、これを読んだときにはかなり驚きました。

牛乳不足

数日前スーパーに行ったら大量の低脂肪牛乳が並んでいて異様に映ったと書きましたが
9/8のエントリー
もしかして、安売りのためだけでなく成分無調整、つまり普通の牛乳が不足しているのでは
と考えてしまいます。

それにしても不思議なのは酪農家にとってこのような生命線ともいえる重要な情報を
知ったのが、たまたまインターネットで配信されるニュースで、組合や乳販連からの
通知ではなかったことです。

6月から7月にかけて関東の各地で、乳価の年度途中での最値上げを求めて、各地の
酪農家が集会やデモ行進を行ないました。7/31には全国大会も東京で行い、
乳業メーカーとの交渉を再三行なっていますが、「再値上げは消費者離れをおこす」との
メーカー側の主張と、10円乳価をアップしないと国内の酪農は崩壊すると主張する組合側の
主張が平行線のまま再値上げの見込みは全く立っていません。
スーパーなど小売業の発言力はメーカーにとっても無視できないほど強いもののようです。
その間にも、飼料代が払えない酪農家はどんどん増えています。

実際はこのニュースを見ると牛乳は本当に不足しているようです。
「特売の自粛のお願い」なんて一歩間違えば独禁法違反と言われそうなことまでメーカーが
スーパーにお願いしているのですから。
でもそんな情報は、組合からは一切入ってきません。

一酪農家から組合にもメーカーにもお願いなのですが、現時点での正しい情報を
生産者である酪農家にきちんと随時開示して欲しいということです。
配布物にするとお金がかかるなら、メールアドレスを持っている酪農家にはアドレスを
申告させてメールによる開示でもかまいませんから。
酪農家の代表も、忙しい中何度も上京して価格交渉に参加しているらしいのですが、
彼らにさえすべての情報は入ってきていないようです。

組合にしてみたら、値上げを酪農家に報告できないことの申し訳なさ、ある種のメンツ、
酪農家の怒りをぶつけられることへの恐怖もあるかもしれない。
でも組合は酪農家の代表という存在だし、それだけの存在でしかないはずです。
きちんとメーカーに実際の牛乳不足の現状や、今後の見通しなどは数字をあげて報告
させるべきです。

酪農家も消費者も正しい情報を知りたいし、知る権利があると思います。
クリスマスの時期、またバター不足も噂されているんですが。
小さな洋菓子店や主婦がバターを置いてあるスーパーを探し回るという事態は
大丈夫なのでしょうか?

 組合関係者から「交渉のためにすべてのことは言えない」と言われたことがあります。
これじゃまるで戦前の大本営発表。
そんな中で「安全な牛乳を作りましょう」と言われる酪農家はたまったものではありません。
中国ではメラミン入りの牛乳で深刻な問題が起きていて、国内でも回収騒ぎに。
敵失に乗じるのはフェアでないのは重々承知ですが、組合も「安全性」を前面にメーカー
に主張する今が好機なのに。絶好球を前に見送り三振のような気分です。
何もできない自分が歯がゆいです

安全な牛乳を作るためには正しい情報が不可欠です。
そんな生産者にも隠蔽する体質だから、消費者に値上げが理解されないのは当然です。
結局、誰のための正しい情報の開示か、メーカーと組合は考えていただけませんか?
 
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる