fc2ブログ
<<03  2024,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
当事者だからこそ伝わるもの
主人が新しいチーズの試作を考えています。
名前は失念しましたが、フランスやイタリアでは作られている、ワインを搾った後のブドウの
搾りかすにチーズを入れて発酵させるというものです。
地元に、地元のブドウを使ったワインの製造所があり、そこに問い合わせたところ、次回
搾る時に電話をいただけることとなりました。
対応してくれたのは、ずっとここで働いておられるベテランの女性。当事者としてずっとワイン
を見てきている方ならではの暖かさのあるものでした。

ところで、また、まこやんたちのD-1のネタ。
まこやんたちは以下のような活動で、地道に子供達に酪農や牛乳の知識を知ってもらう
活動をしています。わくわくモーモースクールがこんなに大変だと初めて知りました。

ミルクマンショー

わくわくモーモースクール

忙しい仕事の合間を縫って若い世代が、私利私欲でなく頑張っている姿勢に私は少しばかり
目がウルウルしてしまいました。
たとえまだ若さゆえの未熟さがあっても、学識者たちほどボキャブラリーがなくても、普段から
生産現場で汗をかき、努力をするからこそ伝えられる何かがあると思います。
酪農に限らず、食の世界では。

私は食の生産でも流通でも、当事者の言葉の方が胸に収まります。
汗一つかかない学者が、生産者や消費者を前に指導とも取れる講演をすることは
あまり好きではありません。
食べることは本能に関すること。だからきらびやかな専門用語より、朴訥な体温を感じる
言葉でしか伝えられないものは確かに存在すると思います。

D-1の皆様。あなたたちの純粋な情熱を見ていると、酪農にも未来があると勇気付けられます。
ピュアな気持ちの活動の前には、肩書きや地位が色あせてみえます。
酪農家の一人として心より御礼申し上げます。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

恐縮です。
けいさん、『ミルクマンショー』と『わくわく』のご紹介をしていただきありがとうございます。
自分達にどこまで出来るか解りませんが、頑張って牛乳普及や食育を推進していきたいと思います。

今後もたくさんの子供達に夢と牛乳と食の大切さを広めていきたいです!(^^)v
追伸です。
新しいチーズ作り頑張ってぐだしね。
楽しみに待ってます♪〃
(^Q^)/^
まこやんさま
本当にまこやんたちの活動には頭が下がります。それを自分達もどこか
楽しみながらナチュラルにやっているのって凄く素敵だと思います。
ブランドとか食育って地位や肩書きをバックに上から言っても根付くものでは
ないと思います。ひとつひとつの信頼やひたむきさが心を打つのだと思います。
私はD-1の活動を知ってとてもものの見方に影響を受けましたよ。

ワインは赤ワインのしぼりかすの
ブドウに漬け込むそうです。
私はまだイメージがわかないけど
良いものができるように頑張ります。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる