fc2ブログ
<<03  2024,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ニール・ヤング「イマジン」
14才の時、私が生まれて初めて買ったロックのアルバムがCSN&Yの歴史的なアルバム
「デジャ・ヴ」。
CSN&Yとはクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの略で、当時の
アメリカンロックを代表するスーパースター4人のグループでした。
ニール・ヤングを除く3人はあの1969年のウッドストックフェスティヴァルにも出演。
ベトナム戦争時代を代表するスターとなってゆきます。

ニール・ヤングはCSN&Y(グループといっても活動期間はほんの僅か、グループというより
コラボといった方が近いかも)のあとソロとしてスタート。
1972年には最大のヒットアルバム「ハーヴェスト」を発表。このアルバムには有名な
「孤独の旅路(Heart of gold)」や人種差別に抗議した「アラバマ」などが収められ、現在でも
名作の呼び声の高いアルバムです。

ニール・ヤングは20代の頃から、戦争や国家による人権の抑圧に歌によって抗議して
メッセージを発してきたミュージシャンです。
南部の人種差別を痛烈に批判した「サザンマン」「アラバマ」。警察による学生の抑圧に
抗議した「オハイオ」etc....。
マイナーであることを怖れない本物のスピリッツを持ったニール・ヤングも今年で63才。
若い世代のミュージシャンに影響を与えつつ、現在も新作を発表してブッシュ大統領を
痛烈に批判するなど新たなメッセージを発し続ける生涯現役なミュージシャンです。

ニール・ヤングらしい生き方が示されたのが9.11の同時多発テロの犠牲者のための
チャリティーで歌ったジョン・レノンの「イマジン」。
放送が自粛されていたこの曲を公開の場で歌い、世界中の人に感銘を与えました。

  いつか君も仲間に加わって欲しい。
  そうしたら世界は一つになって動くだろう   (イマジンより)



自分の信条を語ることもなく責任を放棄する首相が2代も続くと、さすがにあきれるを通り越して
悲しくなりました。一人の力は弱くても何かを生きることで伝えてゆきたい。
ニール・ヤングの歌うイマジンはそんな勇気を持つことを語ってくれているようです。
中学生で初めて目覚めたミュージシャンがニール・ヤングであったことは、私のひそかな
誇りになっています。回りはベイシティローラーズに夢中で、当時は寂しかったけれど。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

拍手・・・
ニール・ヤング・・・聴き入ってしまいました。歌いながら、彼はきっと祈りを捧げていたんですね・・・
あの9.11のとき、私は世界が終わるんじゃないかと思いました。怒れるアメリカの復讐が世界中を巻き込む恐ろしい時代になるんじゃないかと… まだ世界が終わってないことにホッとしながら、でもイラクに駐留し続けるアメリカもまだ存在するのだと暗澹たる気持にもなります。
音楽は、すべての人がハッピーになれる尊いものだと思います。楽器を奏で、歌を口ずさみ、あるいはそれを聴いているだけでも、人はハッピーになれる♪当時のアメリカで、イマジンをはじめありえないような曲が放送自粛曲になったことが忘れられません。
ステキなニールをありがとです☆けいさん♪
ともちんさま
早速のコメントをありがとうございます。9.11は価値観を変えましたね。世界のあらゆるところの。
イラクに駐留するアメリカに私は強い不信を持っていて、今回の大統領選挙で
オバマを応援しています。
ともちんさんの言葉に私はとても感動しました。ジャンルを超えて人を幸せにするために音楽はある...。(若い頃スランプで苦しんだ中村紘子さんはこの言葉でプロとしてやろうと決されたようです)
ただ商業ではなく心を伝えようとするニール・ヤングに心が震えるよう思いがしました。
あの場で自分の曲ではなくイマジンを歌った勇気。敬服です。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる