<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酪農家でもわからないこと
先日、地元の大手系列のスーパーの牛乳の売り場を見たら、牛乳が一パック154円。
普段そのスーパーで見かけないメーカーの牛乳ですが、圧倒的な安さを背景に物凄い量が
置かれていたのには驚きました。どうやって値切ったのだろうと思わず考えました。
明治、森永、メグミルクの三大メーカーより50~60円安いです。この差はどこから来るのだろう?

牛乳の小売価格は酪農家でもわからないことばかりです。
わからないといえば、実は私たち酪農家が組合に出荷している牛乳が正確には、どこの
メーカーの手に渡っているか詳しいことはわかりません。
大まかには三大メーカーに行っていることは確かですが、余剰分が出た時は一部は中小の
乳業メーカーに行っているという確かな情報もありますが詳しいことは一切わかりません。
乱暴な言い方をすればバルクから集乳車が牛乳を運べば、後は組合とメーカーと小売の
裁量で全てが決まっています。

かつてない酪農の苦境に、再度の乳価の値上げを乳販連がメーカーに交渉しています。
なかなかYESと言わないメーカーの言い分は「値上げすれば消費者が離れる」ということ。
確かにそれはそうですが同じ牛乳がメーカーによってかなりの価格差があるのは
どうしてなんでしょうか?メーカーや組合は酪農家に説明義務があるのではないでしょうか。
154円のメーカーと218円のメーカーは牛乳の買取価格が違うのでしょうか?
それとも牛乳の質に差があるのでしょうか?
消費者の方で疑問に思われる方はおられるのでしょうか?

牛乳は飲用価格とバターやチーズなどの加工用価格がありますし、補助金のこともあり
非常に価格の仕組みがわかりにくいものです。
それに加えて組合に出荷すればそこから先、どこに牛乳が行くかはぼんやりとしかわからない
現在の状況。消費者に値上げを、理解していただくためには前提として酪農家が理解できる
ような仕組みでないと通じないと思います。絶対に。

私の理想はやはり消費者から直接信頼されること。ベーベ工房だとそれができるのが
とても嬉しい。何だか私自身がダブルスタンダード人間になりそうで怖いな。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ジャージーおめでとうございます。
宅配している人さんから聞いた話ですが、中小はほとんど利益が出てないそうです。
それに1リットルパックは一番利幅が少ない商品で回しているので精一杯らしいですよ。
(社長の気持ち次第でいつツブれてもおかしくないそうです。
)
それに中小はアウトも入れるみたいですから、それでどうにか?回しているのんでしょうか?
にしても、言われてみれば農家は解りませんよね。

あ。でも、価格の話はメーカーや小売りの思惑(特売やキャンペーン)があるので何とも言ないかもしれませんね。

とりあえず、自分の牛乳がどこに行っている(売られた)かは教えてもらってもいいかもしれませんね。w
まこやん。さま
酪農危機で値上げの話がなければ
「自分の牛乳がどこに出てるか」なんてこと無頓着でした。
組合から毎月、出荷先の実績表が来てもいいと思うのですが。
乳販連関係の方と話をすると
「実は」とか「ここだけの話」
というフレーズが多いんですよ。(笑)
廉価販売の牛乳って一体誰が損をしているんでしょうね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。