<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それぞれの夢
酪農家が牛を飼い、その牛乳で製品を作り、販売まで手がけた製品を「酪農家ブランド」
と言うそうです。全部の牛乳を加工しているわけではありませんが、ベーベ工房のチーズと
ヨーグルトも酪農家ブランドの製品です。

先日北海道の網走地方の興部町にあるノースプレインファームのHPを見て感動しました。
夫の出身校、酪農学園の先輩でもある大黒さんが経営する牧場です。
1988年にプラントの許可を取り、牛乳配達からスタート。現在では直営店も持ち牛
ヨーグルト、アイスクリーム、チーズ、肉の加工なども手がけておられます。
もちろん150頭の乳牛の搾乳をした上で。人口5000人の小さな町で貴重な雇用も確保
されているそうです。

大黒社長の夢の原点は子供時代に「給食で何で地元の牛乳が飲めない?」という疑問。
HPに「ノースプレイン7年目に一生の夢だった地元の学校給食に低温殺菌牛乳の納品
を実現しました」とありました。
本当に小さなオホーツク海に面した町で、夢を実現されたのですね。
しかも夢を実現したいという仲間が集まってくれた自分のブランドで。
読んでいてこちらまで幸せな気持ちになりました。

酪農家ブランドと一言で言っても、それぞれの製品には作り手ごとのそれぞれの夢が
詰まっています。地域によっては地域の命運をかけたものもあります。
ベーベ工房の夢の原点は夫の学生時代の一ヶ月間のスイスでの研修です。
ホームステイ先は牛を飼い、チーズを作り、ホエーを食べる豚も飼い、小さなホテルを
経営して自分の手で作った食材を提供していたようです。
夫は自分で育てた牛の牛乳で作ることがなにより幸福なようです。

牛乳を作ること自体にも酪農家の夢がいっぱい詰まっているはず。
今は飼料や原油高で本当に大変です。
でも夢までは失いたくない。
酪農が、夢を追い続けられる仕事であって欲しいと心から願っています。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして、イタリアで料理人をしていますtakaと申します。日本でつくったリコッタチーズはあるのだろうか?と探してこのブログにたどり着きました。自分もいつかは日本で、と思っております。夢は大事ですね。これからのブログも楽しみにしております。
takaさま
はじめまして。コメントありがとうございます。トスカーナ在住でいらっしゃるのですね!
素敵なブログでワクワクしてとても幸せな気持ちになりました。
リコッタチーズは2005年のコンテストで賞をいただいたりして
ご好評をいただいているチーズです。トスカーナといえばメディチ家のことなど塩野七生さんの
小説の中の町と思っておりましたが、takaさまのブログで生き生きとしたイメージが持てるように
なりました。こちらこそよろしくお願いいたします。
よろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
No title
けいさん、さっそくブログ見ていただいているのですね、ありがとうございます。リンクぜひお願いいたします。僕のブログにもリンク貼らせていただきますね。
今度実家に帰ったらけいさんのリコッタチーズでおかしがつくれたら、と今から楽しみです。
takaさま
こんばんわ。リンク貼らせて頂きました。こちらこそありがとうございます。
本当のイタリアの野菜たっぷりの煮込み料理が食べたいです!
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。