fc2ブログ
<<03  2024,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
タカラヅカの入試改革
来年度から宝塚音楽学校の入試が大きく変わるそうです。それも
「従来の一次試験で課されていたバレエと声楽を廃止し一次試験は面接のみ」
という学校始まって以来といわれる大きな改革です。

理由は受験者の窓口を広げることで、将来舞台人として才能を発揮できる人材を発掘するため
とのことでした。
タカラジェンヌになるためにはOGの開くバレエ教室や音楽教室に子供の頃から通って、
というイメージでしたのでかなり驚きました。
記事によると、最近は合格するには、バレエや声楽だけでなくお辞儀の仕方まで習い、
きれいだけれど個性のない同じような合格者が多い、という団の危機感が背景にあるようです。

端から見るとスターの宝庫のように見える宝塚音楽学校ですが、それでも本当のスター
と言われる人材はそうそう出現しないと聞きました。
鳳蘭、麻実れい、大地真央、遥くらら、黒木瞳、天海祐希。確かに本当のスターは宝塚の
中でもオーラが違う........。

これまでは入試でバレエと声楽が大きなウェイトを占めていたそうですが、高校卒業時に
バレエの経験がほとんどなかった黒木瞳さんは入団二年目に娘役トップに登りつめている
ので、スターになる人は、入試の時点で既に別格の輝きがあるのかもしれません。

スターの輝きを秘めた人材。。これは宝塚に限らず簡単に出現するものではありません。
文学座だって大地喜和子や江守徹のような存在は稀です。
宝塚にしても本当のスターは10年に一人出るか出ないかだそうです。
歌や台詞やダンスの基礎的な才能の上に、新しい時代を切り開くような個性。
これこそがスターの資質だと思います。
黒木瞳さんは文才も豊かで何冊かエッセイを出しています。エッセイのなかの彼女は
闊達でお茶目でボーイッシュで個性にあふれた人間性がうかがえます。
この部分こそが彼女を大女優に押し上げた原動力だと思います。

私は熱烈な宝塚ファンというわけではないのでえらそうなことは言えないのですが、ここ
10年で名実共にスターといえる宝塚出身者は私の中では天海祐希さんだけ。
彼女は学校の試験のとき、面接官が彼女が立っただけで見惚れたという逸材です。

試験から今までほど高度なバレエや声楽がなくなることで団がどのように変わるか未知数
ですが、面接官はどのような方法でもどこかで遙くららさんや天海祐希さんのような華のある
スターの面影を受験する少女たちの中に追っているのかもしれません。
入試要項には「舞台人として適する容姿、声、所作、華」を見るとありました。
これはバレエや声楽よりも天性のものが要求されるので、逆に入試が難化するかも
しれません。

追記
 入学時点の完成度より可能性のある人材が欲しい、はどこの教師も同じようです。
 横浜の某名門女子中学の教師が個人的に「最近は生徒に個性がない。
 塾で何年も勉強だけした子よりたとえ 合格の席次は低くてもほとんど塾に行かずに
 格した子は個性もあるし伸びる」
 と仰っていたことがあります。芸の世界だけでなく本当の天才は稀なようです。
 
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる