<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑い............。
日本中どこも猛暑ですが、群馬も暑いです..........。
牛舎の仕事には必ずペットボトルに詰めた麦茶をもってご出勤。
1日に3回くらいは麦茶を作っています。

牛は暑さに弱いため牛舎には大きな扇風機が回っています。
家の中よりはしのぎやすいですが、それでも30℃.......。
特にお産を牛の体調管理には気を使います。
8月はジャージー牛が初産を控えているのをはじめ、4頭くらいが出産予定。
かなり気を使っています。

チーズ作りをする日はもっと大変です。
チーズ工房内は40℃超え。その中で熱湯を使いモッツァレラチーズを作るため、夫が
脱水にならないようにスポーツドリンクを絶えず用意しています。

年をとったせいか、今年は特にちゃんと食べて飲まないと体を維持できないと痛感しています。
生野菜サラダなどのお上品なものでは、体が持たず自家用野菜のナス、トマト、ピーマンなど
と鶏肉をたっぷりの油で炒めたラタトゥイユや夏野菜カレーなどを頻繁に作っています。

牛乳の宣伝ではありませんが、今年の夏ほど牛乳の効果を感じている年はありません。
たっぷりの牛乳でカフェ・オレを作り一日3回は飲んでいますが、かなり体力のキープに
即効性を感じます。やっぱり良質なたんぱく質やミネラルが豊富なのでしょう。
カルシウムが含まれているお陰か、暑さのわりに精神的にもっている気もします。

それにしても暑い。去年からのバター不足の原因の一つが猛暑で夏の乳量が激減したこと
があります。今年も同じ状況かもしれません。
とにかく牛が夏を乗り切れるように、人間が体調を維持しなければなりません。
そのために夏はちゃんと量も質も食べて飲みます!(あ、牛乳をね)

皆様もどうぞお体には十分気をつけて下さいね。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。最近忙しくて、さっぱりこちらのブログにもおじゃましていませんでした。テンプレートかわっていて、すごいな~。

チーズ作りなど大変なんですね。暑くて。カフェオレなど、体力維持に効果があるとは、知りませんでした。最近、あんまり牛乳飲んでなくてv-388。できたての低温殺菌牛乳などが飲めるんですよね。うらやましいです。

ほんと、免疫力つけて、夏を乗り切らねば…と思います。けいさんたちも、お体に気をつけて!
みたらしさん
おはようございます。コメントありがとうございます。群馬は去年よりはまだマシ、
といわれていますが暑いです。
テンプレート、やっと字数があうのがあったので、変えてみました。☆

地球温暖化の影響ですね。この暑さ。
お互いに元気で乗り切りましょう。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。