fc2ブログ
<<03  2024,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
贈り物の極意
お中元の季節です。
ベーベ工房も夏のギフトのご注文をいただきました。心を込めて発送させていただきます。

ところで、お中元やお歳暮以外にも私は、ちょっとした贈り物をすることが好きです。
ありがとうの気持ちとか、おめでとうを伝えたい時とか。
贈り物とまでいかなくてもおすそわけなども。決して高価なものではありませんが。
もちろん、私もちょっとした素敵なものをいただくと感激してとても幸福な気持ちになります。

何だか百貨店のキャッチコピーのようですが、私が贈り物に感じる思いは
 
    「贈ることで自分が豊かになるものがある」
ということでしょうか。
逆の言い方をすればそんな気持ちになれる相手にする贈り物こそ、素敵なものだと。

贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら、好みを考え贈り物を選ぶ時間は自分がとても豊かな
気持ちになれます。選ぶことが私は好きなのかもしれません。

私は全くお酒は飲めません。でもお酒を選ぶことはとても好きで面白い。
日本酒の銘柄は実にさまざまで、それらを見ていると時間があっという間にたって
しまうほどです。(時に力士の四股名のようなものがあり笑えますが)
どうせ自分は飲めないのだからと、ネーミングで贈るお酒を選ぶことも多いです。(笑)
そして産地やブレンドでさまざまな味が楽しめる紅茶を選ぶ時間もとても幸せを感じます。

贈り物の極意は自分の遊び心を存分に発揮できることでしょうか。
相手の方が、おいしさや珍しさ、新鮮さ、季節感のほかこちらのウィットやユーモアを
感じてくだされば、これこそが本望というものです。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

贈り物
けいさんのおっしゃる気持ち、とってもよくわかるなぁー♪
相手のことを思いながら贈り物を選ぶ時間って
なんともいえない幸福感がありますね。

おくる側のウィットやユーモアを感じていただけるような
そんなステキな贈り物ができる人になりたいなーと思いました☆
微妙な銘柄
ともちんさんコメントありがとうございます。
三連休、いかがお過ごしですか?暑くて引きこもり
生活です。日本酒を私の尊敬する方にお送りした時の
その銘柄が秀逸でした。もちろん品質も一流ですが
銘柄が「くどき上手」っていうんです。しかもラベルの
絵が歌麿の艶っぽいもので。(爆)お礼をかねてバレンタインデーにお送りしましたわ。
その方は私より年長で紳士で結婚生活もベテランなので余裕でしたが、
これは結婚生活若葉マークの男性にはおすすめしません。家庭の平和のため。(笑)
この話を夫にしたら「君らしいね」と大笑いされ、実家の母に言ったら「あんたって子は....」
と笑われました。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる