<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
原料から作ること
先日、片品村の「尾瀬ドーフ」のHPを開きました。
TOPページのお知らせにこうありました。
  「7/7~7/10まで全員で大豆畑の草取りをするためお店を休業します」

尾瀬ドーフさんは大白大豆という群馬県伝来の大豆を自分の手で栽培し、
100%自家産の大豆を使ったおいしい豆腐作りをされていることで有名です。
500円前後の価格と決してリーズナブルではありませんが根強いファンの多い豆腐です。

自社栽培のケースは稀ですがそれでも全国でも有名なこだわり豆腐を作る会社
(京都の藤野豆腐や近喜など)はおからなどを肥料に近郊農家と大豆の契約栽培をして
おられるところも多いようです。

「非遺伝子組み換え大豆を使用」を売りにしてきた豆腐業界ですが、去年あたりから状況は
一転。食糧高騰で輸入大豆が値上がり、しかもアメリカは実に92%にまで遺伝子組み換え
大豆の作付けを増やしました。はっきりいうと今までの原料が手に入りません。
豆腐だけでなく「非遺伝子組み換えの材料」を差別化のために大書してきた日本の
食品業界は大きな岐路に立たされています。

本気で自給率を上げることに取り組まず、お金さえ払えば簡単に非遺伝子組み換え大豆が
手に入ると思っていたこと。日本の食事情で私が一番恥ずかしいのがここのところです。
尾瀬ドーフさんの例は稀ですが、日本の食の脆弱さは国民食といわれる味噌や醤油の
原料すら自給に程遠い現実に現れていると思います。大豆の自給率5%だもの。

多少お値段が高くても原料を自家栽培したり、近郊農家に頻繁に足を運び契約栽培を
されている製造者は今後強いと思います。菜種油にしてもごま油にしても。
今まではただ「おいしい」だけで私はこれらの生産者をご贔屓にしていましたが、最近は
以前から環境のことに配慮しつつ原料を目の届くところで作り、調達してこられたその
見識に頭が下がる思いです。だからおいしいものができるのだろうな。

私たちのチーズやヨーグルトの原料の牛乳も牛を飼いすべて自家産の牛乳です。
時に牛の世話に疲れきってしまうこともありますが、やっぱり自分の思うような製品を
安全に作るには原料である牛乳を自分で作ることは当然でしょう。
たとえば我が家ではチーズ用もあってジャージー牛を3頭飼い、脂肪率の低くなる夏に対処
していますが、こういうことも酪農をやっていればこそできることです。
それに製品の出来不出来を他人の責任にしたくはありません。
製品を作るだけという方が楽かもしれませんが、安定した品質の原料確保のためにも牛乳を
生産することは絶対にはずせない大事な条件です。

原料から作ることにこだわる生産者が増えれば必然的に自給率も上がるかもしれません。
一番大切な原料は外国任せで「非遺伝子組み換えのものが欲しい」「減農薬のものがいい」
と言ってきた日本。意地の悪い言い方ですがバブル時代に跋扈した自分では何も与えようと
せず、男に食事をおごらせアッシー君の車を当て込んでいた、タカリ女の体質がだぶります。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

