<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
わくわくモーモースクール
これは関東生乳販売協同組合連合会(乳販連)が主宰する、酪農家が牛とともに
小学校を訪れて、牛や牛乳や酪農の話をしたり子供達が実際に子牛を触ったり、
搾乳を見学する課外活動のことです。

乳販連から届く冊子「ミルククラブ」には時々この様子が掲載されていましたが、どこか
他人事のように感じていました。(反省)

ところが!先日このブログのリンク先D-1ブログのまこやん。たちが埼玉のまこやんの母校で
わくわくモーモースクールを行いました。
まこやん。の実際の光景が目に浮かぶ現地レポート風の日記によって、実際に子供達
に牛と牛乳のことを楽しく知ってもらうこのイベントが、いかに酪農家の努力の上に成り立って
いるか初めて知り、ちょっとジンときてしまいました。

前日から牛を綺麗に洗ってブラッシング。当日も慣れない場所と人間の前で牛が興奮したり
疲れないように気を使い、小学生に酪農の実際を伝えて.........。まこやんも神経が
張り詰めていたようで、終わったあとかなり疲れたようでした。

でも子供達は楽しかったようだし、成功裏に終わって本当によかったです。

群馬でも酪農家がどんどん減り、牛を見たことのない子供達も多くなりました。
普段飲んでいる牛乳を出してくれる牛を見たり触ったりすることで、子供達も
牛乳に対する視線が変わるようです。

特に最近は、一方的に「牛乳は体に悪い」と書かれた本を読みアレルギーでもないのに
牛のことや酪農のことを知ることもなく、牛乳を給食に出すことを中止するように求める
親もいると聞きます
そんな風潮もある時代、わくわくモーモースクールは食育の面でも期待されています。
牛乳を飲む飲まないのは個人の意思による部分もあるかとは思いますが、その前に
実際に牛に触れる機会があることは決して悪いことではないと思います。

保育園に通う息子のお友達が牛が見たい、とのことで近く遊びに来てくれるそうです。
息子は「ボクがモーちゃんのこと教えてあげるの」と張り切っています。
私は多忙で、まこやん。のように本格的なわくわくモーモースクールはできそうに
ありませんが、息子のお友達が牛を見たいと言えばできる限り、牛ともどもお迎えしたいと
思っています。

まこやん。とメンバーの皆様本当にお疲れ様でした!
Secret
(非公開コメント受付中)

毎度毎度ありがとうございます!!
今回もご紹介いただきありがとうございます!!
でも、けいさんちの方が断然!小学校に近いし、牛舎の西側?は空いてるし!あそこで牛の写生会やプチわくわくやったら凄く良いと思います。
(かなり羨ましく思います。w)
それに地域の人へのアピールにもなりますし、酪農に興味を持ってくれる人が沢山出来るような気がします。
なかなか忙しいと思いますが、やっぱり地元ととの関係も大切ですからね。

一度挑戦してみてください。
(≧ω≦)b
ありがとうございます
まこやん。さんこんにちわ。本当にお疲れ様でした。
うちは息子が学校に上がってから考えます。
義父母がもう年を取り体もよくないので、製造と酪農
さらに自給飼料作りで夫の過労が心配です。
まこやん。の若さが羨ましいです。
でも小学校が近くとかよく見てらしたんですね。
まこやん。の見る目の確かさにはいつも唸らされています。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

