fc2ブログ
<<03  2024,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
農家のイメージ
酪農の苦しい経営が続く中、乳価を上げる運動をしている酪農家の方々のHPを
読みました。掲示板もあり酪農家だけでなく消費者や関係者が、さまざまな意見を書き込んで
いましたが、苦しい状況を反映してか読んでいて辛くなるような書き込みや。意見を異にする
酪農家同士のほとんど罵りあいのような書き込みもあり、読んでいて辛くなりました。

中でも考えさせられたのが、5月20日に東京で行われた集会~デモ行進の光景をめぐっての
書き込みです。

 >金髪にピアスの若い酪農後継者がいたけど、あれじゃ理解は得られない。
 >改造車のようなトラックを使うな。
 >国産の高級車に乗っている奴がいたけど、あれで乳価上げろなんてよく言えるな

 などなど......。

私も農家と言われる人間なので一般の方々が農家に求めるイメージは
    
          貧乏   
          質素  
          忍耐
という一昔前のドラマ「おしん」のようなイメージなのかということがちょっとショックでした。

それでも11年前に私が横浜から嫁いだ時に比べれば、若い後継者は(まこやんたちのように)
変な因習にとらわれずに勉強をしたり意見を言ったり、かなり農家も進歩したと思います。
何せ11年前は、私が某東京六大学を出たというだけで、あっという間に出身校が広まったり
牛舎の事務所に読みかけの「源氏物語」を置いていただけで驚かれたり・・・・・。
都会人の私にとっては驚くことばかりでした。
ここからはグチなので読んで下さる方にはごめんなさい、ですが何より嫌だったのは

 「農家の女に勉強は必要じゃない」
 「農家の子供は大学なんか必要ない」
という言葉が公然と語られていたことです。酪農家と結婚したことで奇異の目で見られたことも
再三です。

私にとってラッキーだったのは結婚後1年でベーベ工房をスタートさせたことです。
「金がなければセンスで補え」をモットーとしながら、自分が大切にしてきた食にまつわる
センスや資料に当たる読書力をフル回転することができたからです。
OL時代は思いませんでしたが、ベーベ工房をやって初めて「若いとき勉強して大学に行って
よかった」と心から思いました。
私はグループ活動で「農家の嫁の活動」は苦手でしたし、最初から農村では異端児でしたし
ひたすら安全でおいしい製品を消費者にお届けできるように努力することに没頭しました。

これだけ酪農を巡る環境が悪化し、今までのように組合や国のいいなりではたちまち経営が
崩壊しかねないところまで来て、ようやく「自分の頭で考えて経営をしましょう」と
いう言葉が農業関係者からも聞こえてくるようになりました。

人の命を預かると言う側面も持つ、「食を作る」という仕事。
それにふさわしい責任感や品位を保つには、もう「勉強なんか不要だ」という時代では
ないと思います。
消費者の皆さんも、必死に働いて買った車がたとえ高級車でもそれだけを見て農家を悪く
いうことは考えていただきたいと思います。

時々フランスやイタリアの農家の様子がテレビで放映されます。
その度に彼らのセンスの良い暮らしや、誇りに満ちた表情が心底羨ましいです。
あの誇りがあればこその農業大国なのでしょう。
自給率アップというのならこのあたりから考えることも必要なのでは、と思うのですが。
 

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる