<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
妻の経済観念
裁判離婚にもつれ込んだ俳優の高嶋政伸とその妻の美元の公判が6月1日に
東京家庭裁判所で開かれました。妻を「被告人」と呼び「芸能生活をなげうってでも
離婚したい」という夫側と法廷で彼にストーカーとまで面罵されても
「また修復できると信じている」と離婚の意志は皆無の妻。まさしく修羅場です。

大学一年のとき親族法の授業で現職の弁護士でもあった教授が裁判離婚を
称して

 「わずかでもお互いへの愛情や敬意があればとてもできない」
 「どれだけ恥をかいても離婚したいという気持だけが支えになる」

と言っていたことが今も印象に残りますがまさしくその通りの様相です。

マスコミ報道や高嶋側の証言で美元の常識を越えた贅沢ぶりや金銭欲が
報じられ、YOU TUBEでは自身の誕生日の馬鹿げたパーティーの
様子がアップされていますが、有名な俳優一家に育った高嶋政伸ですら
自分を食い物にするような妻の経済観念(その他の性格による部分も大きいのだと
思いますが)には耐えられないものがあったのでしょう。

ここ数年、身近な酪農家夫婦数組が相次いで離婚となりました。
性格や価値観の不一致もあるのでしょうが、もれ伝わってくる情報によると
いずれもこういう言い方は悪いけれど、平均以下の経済状態の家庭で育った
都会出身の妻がおそらく初めて手にしたであろうある程度の残額のある
預金を十万以上の単位で勝手に引き出し、夫の承諾もなく実家に大金を
送金していたり、実家で遊ぶために他の酪農家やヘルパーのことも考えず
半月以上ヘルパ-を頼んで里帰りしたりこれでは夫側が離婚申し立てを
して当然という惨憺たる経済状態が離婚原因だそうです。

酪農も決して儲かる仕事ではありませんが、頭数がかなりいたり酪農と
並行して肉牛も手がけていればサラリーマンよりは費用を別にすれば
収入はありますし、こういう言い方は批判されると思いますが実家が
貧しくかつ本人もお世辞にも賢いとは言えない妻が、十万単位でお金を
勝手に引き出してしまうことは十分にありうる行為です。

私の周囲がたまたまなのかもしれませんし、大半の酪農家の妻はきちんと
やりくりをしているのが現状ですが、家庭崩壊そして経営の行き詰まりを
防ぐためにも農家で結婚のハードルが高いとしても男性側が卑屈になって
「農家だけど嫁にきてくれるならお金のことも何でもしていいよ」的な
変な寛大さは見せない方が自身のためになります。勝手に妻が多額のお金を
実家に送金するとなると個人の酪農家の家など簡単に傾いてしまいます。

報道によると高嶋と結婚するときから妻の美元はあらゆる経済的負担を
ご両親の高島忠夫&寿美花代夫妻が眉をひそめるほど高嶋家にたかって
いたそうです。芸能界でも名家として知られる高嶋家ですら経済観念の
おかしな妻には音を上げるのです。あまりこういうことを書くのは気が引けるのですが
最近は、いささか普通の都会のサラリーマンとの縁がなさそうな実家の経済状態
などに不安がある女性が、なかなか嫁がこなくて焦り気味の農家の後継者の
妻になるケースが回りでも見かけるようになりました。そのほとんどが離婚と
いう結果に至り、ひどい例では離婚後も勝手に夫のカードで買い物をして
悶着があったということも耳にしています。

もちろん、夫たるもの結婚する以上は慎ましくても妻子を養うという
気概を持っていただきたいものですが、たとえどんなに美人でも結婚後
実家ぐるみで寄生してきそうな女性と結婚することにならないように
特に農家も含みますが比較的お金の自由が利く自営業者の男性は慎重に
相手を見極めるべきだと思います。私もいずれ息子にはこのあたりのことは
きちんと話すつもりです。現在汗をかいて働いているのは無駄遣いをされる
ためではありませんからね。 辛辣な話を申訳ありません。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

