<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
くろねこルーシー
親子で何とか体調不良から回復した雨の土曜日。家でDVD鑑賞でした。
観たのは連続ドラマを完全収録した「くろねこルーシー」のDVD。
2004年の大河ドラマ「新撰組!」以来山本耕史さんの大ファンの私。(笑)
期待にたがわぬ、いえそれ以上の心温まる感動をもらった秀作でした。

このドラマは一部の地方局ではTV縫製されましたが全国ではネット配信のみという
公開でしたが、非常に高い評価を得てTV版とほとんど同じ出演者映画化され今年の
10月に全国公開されます。

あらすじは.....(公式HPより)

鴨志田陽(山本耕史)は、黒猫が大の苦手だった。彼らが自分の前を横切ると必ず不吉な
事が起こった。ルー、シーと名付けられた黒猫2匹を使った占いで一旗上げた
父、鴨志田賢(塚地武雅)は6年前に他界。父親に馴染めず家を飛び出した陽にとって
黒猫はまさに天敵だった。賢の7回忌の日、ルーとシーが同じ日に亡くなる。
法要の後片付けをしていた陽は見た事のない黒猫の子猫に出会う。しかも双子。
なんと、その子猫たちは2代目のルーとシーだった…

くろねこルーシー DVD-BOXくろねこルーシー DVD-BOX
(2012/04/20)
山本耕史、塚地武雅 他

商品詳細を見る


くろねこルーシーの魅力は一言で言えば無理のないナチュラルな心地よさだと思います。
二匹の黒猫の世話をすることになる主人公を演じる山本さんと猫たちの息がぴったりで
驚くのですが、インタビューで実家でたくさん猫を飼っていて子供時代からいつも
猫と一緒だったという山本さんの言葉で納得でした。

山本さん演じる主人公の陽(よう)は33才。占い師だった亡父親生き方にどうにも
共感できなかったという以外はどこにでもいる平凡な33才の青年です。
鷲尾真知子さん演じるちょっと風変わりな母親と京野ことみさん演じる
恋人などごく普通の心温かな人間に囲まれています。現在陽は失業中。突然入院した
母親から押付けられた二匹の黒猫の子猫(ルーとシー)の世話に格闘しながら職安に
行きという日々。そんな中恋人が妊娠し少しずつ大人としての自覚を持っていく陽。
最後、父親と同じ黒猫を使った占い師となり双子の子供にも恵まれようやく心からの
気持で父親(生前の父親を演じる塚地武雄さんが秀逸)の墓参りをする場面で
エンドになります。

子猫時代から出演する二匹の子猫の可愛らしさも印象に残りますが
山本さんの平々凡々などこといってとりえのない青年振りが素晴らしい!
そして決して予算をかけていないマイナーな作りが、かえって制作サイトの
センスの良さを感じさせる素晴らしさを感じさせます。例えば音楽の使い方。
父親と子供時代の自分の回想場面では、バッハの小フーガが使われますが
陽が父の生き方を受け入れるようになってからはG線上のアリアに音楽が
変わったり、音楽にかける予算が低いながらもスタッフのセンスが随所に
感じられ心地よくも強い印象を観るものに与えます。

こんな低予算作品に山本耕史さん級の実力人気ともにある俳優が出て
くれただけでも感激ですが、ドラマの質は予算や宣伝以上に脚本と演技によって
決まると改めて感じます。主人公の亡き父親の職業が占い師というちょっと
変わったものであること以外は、どこをとっても安心するほどありふれた
登場人物や周囲の設定。私は常々、平凡な人物を演じて感動させる俳優や作品が
最高の演劇だと思っているのですが、その意味でくろねこルーシーにはあの
ダスティン・ホフマンがオスカーを受賞した名作「クレイマークレイマー」
以来の感動をもらいました。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

