<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
もらい得は納得できません.
年収五千万円もの収入がありながら実母が生活保護を受けているのは疑問と
週刊誌や野党議員の追求を受け、吉本系のお笑い芸人が本日記者会見をするそうです。

あまりこういうことは思いたくありませんが今回の有名人の母親のように
あきらかにその受給に疑問がつくケースは実は多いのではないかと思います。
生活保護という制度があることは小学生の頃から知っていましたが当時は
高度成長のまっただなか。生活保護を受けた方が給料や年金より収入が上とか
ましてもらい得感覚の受給者がいるなどのケースは想像もできませんでした。

初めて「?」のつく受給者がいるのではと思ったのはちょうどバブルの頃
母の話を聞いてからです。当時母は調剤薬局に薬剤師として勤務していましたが
顔なじみになった生活保護を受けているおばあさんにこう言われたそうです。

 「私はね、生活保護だけど米にだけはうるさいんだよ。だから必ずコシヒカリ
  を買う度に精米してもらって食べるんだよ。」

と母に言い母にどんな米を食べているか聞き、母がごく普通の米だと答えたところ

 「あんたね、薬剤師の先生なんだから米ぐらいちゃんとしたコシヒカリや
  ササニシキを食べなきゃダメだよ。コシヒカリの新米なんか味が違うよ」

と母に向かい得意気に説教をしたそうで、母も怒りよりもポカーンとして
私たちに「生活保護のばあさんに食生活の説教をされちゃったよ」と
苦笑交じりに言っていました。

生活保護はやむを得ず生計を立てられない人間が受給することは当然の権利だと
思います。たとえばもうずっと以前ですが、ご本人も体が悪いのに寝たきりの奥様を
介護されている方が遠慮して申請をせず、生活が逼迫したときに民生委員だった義父が
「決して恥じることではないから」とご本人に話し生活保護を受けられるように
なったときは心からよかったと思ったし義父もやるじゃないかと感じました。

反面、田舎だから車の所有はいいとしても生活保護を受けながら近くに住む
実の祖母に小遣いをもらい子供も数人いるのに、ブランド物を身に付けている
若いお母さんについてはつい自分と比べて不合理だなと感じたこともあります。

三親等内の血族には扶養義務があるといっても、感情的なものもあるし
何より血族だって自分の生活があるし、いきなり親戚に仕送りしろといっても
無理なこともあるので扶養義務を振りかざすことはむしろ常識がないと思います。
でも、どんな法律にも抜け穴があるとしても明らかに身内から多額の金銭援助を
もらったり、生活保護として支給されたお金で旅行に繰り出したり度の過ぎた
食道楽をしたり、パチンコなどギャンブルにつぎ込むことはやっぱり変です。
生活を監視することはあまり褒められない行為ですがこのあたりになると
通報されても当然だという気がします。

今朝の朝日新聞もこの芸人のことを実名報道していましたが記事の中で
ある行政担当者の「昔は親が生活保護を受けるのは恥という感覚があったが
現在は、もらえるものはもらわないと損」という感覚の人間が多いという一説を
みて何故か笑いがこみあげました。

こういうモラルなき受給者はある意味人間のクズで厳正に対処するのは当然ですが
年金やまじめに働いた人間の収入が生活保護より明らかに低いというのは
どうみてもおかしいことで、このあたりは法律や実際の行政で正さねばこういう
もらい得感覚の不正受給がいつまでも減らないことになります。
私も小市民なので、生活保護のヤンママがお小遣いの他に彼氏までいて
彼氏の大きなバンで着飾ってお出かけする姿をみると働くことがアホのように感じます。

本日の会見で件の芸人はどう釈明するのでしょうか。マスコミが報道しなければ
今も受給していたであろう母親。紳助さんの暴力団との交際に続き今度は
所属芸人の不正受給疑惑。吉本のコンプライアンスはどうなっているのでしょう。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

