<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
杉本苑子「二条院ノ讃岐」
ファンからは、かなり高評価を得ている大河ドラマ「平清盛」ですがあいかわらず
視聴率の低さをメディアでは批判されています。
私もこのドラマのファンですが、視聴率の低さの原因に清盛を取り巻く登場人物の
関係のわかりにくさがあると思っています。戦国時代大河と違って戦闘シーンより
人間関係を知らなければこの時代を舞台にしたドラマはどれも楽しめません。

日本史を受験で選択した人間なら、大河でこれから描かれる保元の乱や平治の乱で
誰がどちらについて戦ったか暗記したと思いますが、このあたりの人物関係は
単純に人物名を覚えるだけでは理解できないほど複雑な関係です。

私が大河ドラマに比較的すっと入り込めたのは20代から愛読している杉本苑子さんの
名著「二条院ノ讃岐」(中公文庫)によるところが大で最近再び手によって読んでいます。
題名にもなっている二条院の讃岐とは百人一首にも入選しているまさに清盛と同時代の
女流歌人です。

わが袖は 潮干に見えぬ 沖の石の 人こそ知らね 乾く間もなし

の作者と言えば思いだされる方も多いでしょう。彼女は源平争乱の始めに破れ
自刃した源三位と呼ばれた源頼政の娘で後白河の子供である二条天皇に仕えた
内裏女房でした。

二条院ノ讃岐 (中公文庫)二条院ノ讃岐 (中公文庫)
(1985/11)
杉本 苑子

商品詳細を見る

「二条院ノ讃岐」は作者が4人のそれぞれ立場が異なる女性たちに語らせる形で
讃岐の生涯とそれ以上に白河院~鳥羽院~後白河院~平氏の滅亡という時代を
複雑な関係の人間関係を解き明かしながら描いている作品です。

私が特に興味深く読んだのが第二章にあたる紀伊二位と呼ばれた後白河天皇の乳母にして
かの信西(大河では阿部サダヲさんが好演)の妻だった藤原朝子が語る章です。

平安時代末期、院政が始まり天皇=幼帝となってから摂関家に代わり蔭の実力者に
なったのは乳母とその一族です。乳母と言ってもベビーシッターではなく養君が
乳幼児の頃は文字通りの乳母、少し大きくなっでからは教育係という関係で
乳母の夫始め一族で一生の奉仕をします。天皇家の親王の乳母ともなればそれはもう
才媛の上にやり手。特に平安末期は親王などゴロゴロいる時代。回りを蹴落として
養君を天皇の座に押し上げるのは表面にこそ出なくても間違いなく乳母一族の
甲斐性によるものです。先日の大河で競馬なら万馬券が出そうなほどノーマーク
だった雅仁親王が皇太子を経ずに天皇の地位に上ったのはひとえに乳母の朝子と
夫の信西の手腕によるもので、杉本苑子さんは気風の良い朝子の独白の形を
取り実に巧みに院政期の人間関係を描いています。

大河ドラマ「平清盛」は多少史実から脱線したり手放しで満点は与えられませんが
それでもよく天皇家そして平氏と源氏の一門の関係を上手く描いていると思います。
ドラマを観るために日本史の勉強をするというと鼻白む方も多いかと思いますが
シェークスピア史劇を楽しむにもある程度英国史の知らなければ楽しめないように
楽しみを兼ねてちょっと下調べをして大河に限らずドラマを観るのも一興だと思います。
面白いドラマは、怪物的視聴率を叩き出した某家政婦のドラマだけではないのですから。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

