<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
美味しければ結果として支援する
GWが終わりました。今年はいつになく荒れ模様の天気の上に学校の宿題が
どうよ?と思うほど出たこともあり(一部適当にはしょらせましたが)
遠出はせず美味しいものを食べてのんびり過ごしたGWになりました。

私の友達は定期的に被災地の特産物を詰め合わせたセットを被災地支援として
購入しているそうです。もちろん美味しいものも入っているけれど中には
特産物過ぎてどうにも口に合わないものも入っていてそういう時はボランティアと
思って我慢すると言っていました。

私は特に被災地支援的な活動はしていませんが、現在に至るも安全性が証明されて
いるものであれば一部の消費者のように「東日本のものはだめ」「福島のものは嫌」
などの消費行動は一切していません。それどころか安全性が証明されたもので
あればおいしければ福島のものも積極的に購入しています。

ある中堅スーパーでは売場に定期的に放射性物質の検査結果を公開して
積極的に宮城県産の牛肉や福島県産のブランド鶏肉を販売しています。
この鶏肉は多少の割高感はあるものの、さすがにブランド肉だけのことは
あり非常に美味しいので店に行くたびに購入しています。
また他の店では安全証明付きで小さい会社のものですが福島の実においしい
キムチを販売していてこれも時々購入しています。そして以前も書きましたが
原料米こそしばらくは山形で作ることになったそうですが、相変わらずあの
おいしい福島の料理酒は愛用しています。

あくまで私の流儀なのでそれを人に押付けるつもりはまったくありませんが
安全が証明されているということが大前提にせよやはり他では代用できない美味しさ
を持つ食べ物であれば私的にはまったくノープロブレムです。息子にも普通に
食べさせています。美味しい食事は子供の健康に欠かせませんから。
その代わり農薬や添加物についてはチェックしています。

美味しければ買う。それが結果的に被災地の支援に貢献しているので
あれば同じ食に従事するものとしてこれに勝る喜びはありません。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

