<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
平忠盛
視聴率とドラマとしての価値は比例しないと常々思っているのですが
NHKの大河ドラマ「平清盛」についてもそれを感じます。
視聴率が悪いとマスコミでは叩いていますが、前作の「江(ごう)」より
数段役者の演技のレベルもフィクションもありますが人物の描き方も上だと思います。

昨日は中井貴一(俳優については敬省略をご了承ください)扮する清盛の父親平忠盛が
清盛を後継に指名しこの世を去る前半のクライマックスの回でしたが中井貴一の
立っているだけで品格を感じる名演技もあり、歴史では清盛ほどの知名度はないものの
後の平家政権の基礎を作り江戸時代まで続いた武士の世を開いたのはまぎれもなく
忠盛だと実感しました。

近現代でも新しい時代を切り開いた初代の才能に反比例しての苦労は並ではありません。
岩崎弥太郎しかり松下幸之助しかり。これほどの功績はなくとも地盤看板のない無名の
青年が政治の世界に入り世の中を動かすまでに出世することは並みの人物ではできません。

忠盛は院政全盛期という特殊な時代もありましたが、散逸した荘園を管理し海賊を
配下におさめ宋との貿易を開始して財を成しました。その武力と財を天皇家や摂関家は
利用していましたが、白河上皇・鳥羽上皇の信任を得て武士としてかつてない出世をしてゆく
忠盛に時には現在なら間違いなく人権問題になる嫌がらせをすることもあったといいます。
(平家物語でも名高い殿上の闇討ちとか忠盛のわずかな斜視を「すがめ」と舞の席で囃したなど)

さまざまな困難を克服しながら平家一門の格を引き上げた忠盛は武人としてだけでは
なく歌人としても名高い教養の持主でもありました。私はこのあたりの人としての品格に
忠盛の真骨頂を見る思いがします。

忠盛が公卿まであと一息というときに57才の生涯を終えたとき、決して関係良好とも言えなかった
藤原摂関家の長者であった藤原頼長(ドラマでは山本耕史の妖艶な悪役ぶりが秀逸)は日記に
このように記してその人柄と功績を絶賛しています。

 「数国の吏を経、富巨万を累ね、奴僕国に満ち、武威人にすぐ。人となり恭倹
  いまだかつて奢侈の行いあらず、時人これを惜しむ」

武士のカリスマといえば後の世の頼朝、そして信長、秀吉、家康が有名です。
もちろん彼らの功績は言うまでもないことですが、私は歴史の歯車を前に動かした
武人としては平忠盛と頼朝の義弟で鎌倉幕府の二代目の執権として承久の乱を勝ち抜き
武士の世を確実なものとした北条義時を評価したいと思います。

彼ら二人に共通しているのは、決して功名心にはやっての軽率な行動を
せず自分が目立ちたいという幼稚さがなかったことと金銭面でも品格の
ある使い方をする人間だったということです。そして見かけの官位以上の
真の実力を持っていたことも共通しています。承久の乱に勝ち上皇三人を
配流した北条義時の官位も相模守に過ぎませんでした。

掲示板ではファンにパパ盛とも書かれる忠盛ですが、この人の頑張りがなければ
短かったけれどその後の平家の政権も鎌倉幕府以降の武家政権はありえませんでした。
そんな史実に日を当ててくれただけでも私的には今年の大河ドラマを評価しています。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

