<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
モーツァルトピアノ協奏曲第23番
群馬の前橋にピアニストを目指す小学校4年生の天才少女がいます。

>
ピアニストをめざしている前橋市富士見町の時沢小3年小暮里緒(りお)さん
(9)が28日、東京都内のホールでオーケストラと共演する。昨年12月に
開かれた第21回日本クラシック音楽コンクールのピアノ部門小学校低学年女子の部で
高い評価を得た副賞だ。曲目は、プロコフィエフのピアノ協奏曲。
指導者でピアニストの笠原智廣さん(群馬医療福祉大非常勤講師)は
「子どもがこの曲を弾くのは世界でもまれ」と将来の成長に期待する。

            (朝日新聞より)


映像で見ても子供とは思えない音と技術は圧巻で将来は相当なレベルまで
いける逸材だということは疑いなく思います。
この記事の中でプロコフィエフの協奏曲とあるのは難曲として名高い第三番
協奏曲ですが、自身が190センチ近い偉丈夫でものすごいテクニックを
持ったピアニストでもあったプロコフィエフの曲らしくオーケストラの音量に
負けずにこの難曲を弾くことは確かに小学生ましてや少女では稀だと思います。

この曲にチャレンジした彼女も恩師も素晴らしいと思いますが反面心に浮かんだのが
ブーニンブームに終わることなく40代の現在世界を代表するピアニストになった
スタニスラフ・ブーニンの自伝にあったモーツァルトのピアノ協奏曲第23番です。

ブーニンは1985年のショパンコンクールで圧倒的な優勝を飾る2年前これも
権威あるロン・ティボー国際コンクールで17才で最年少優勝を遂げています。
このコンクールの本選でまだ技術にそこまでの自信がなく手も小さいということで
ブーニンは他の出場者がチャイコフスキーやプロコフィエフなど超絶難度の
ピアノ協奏曲を選ぶ中モーツァルトのピアノ協奏曲第23番を選びその芸術性が
評価されて優勝に輝きました。

彼は自伝の中で技術より芸術性や歌ごころを評価されたことでプロとして進む
自信を持てたと述べていますが、私も現在のブーニンの活躍、特にいわゆる
ショパン弾きではなくモーツァルトもバッハもベートーヴェンも古典に必要な
素養を備えた真のピアニストになったことの背景には17才であえて技術を志向する
ことなく、芸術性を磨くことを大切にした恩師(エレーナ・リヒテル女史)の
英断があったように思います。



これはジャズだけでなくクラシックのピアニストとしても定評のある
キース・ジャレットの演奏。彼自身天才少年でしたが彼の芸術的資質自身が
モーツァルトのそれと重なっているように思います。

モーツァルトの23番はモーツァルトの協奏曲の中でも完成度が高く
非常にに伸びやかで快活な彼らしい名曲だと思います。
決して音量の大きな大曲ではありませんが、優雅さや端整さそして
モーツァルトらしい大きく晴れた空に広がってゆくような旋律はピアノ
協奏曲の中でも屈指の名曲だと思います。

既に技術は完成の域に達していると思われる里緒さん。
ブーニンのように古典の素養を深め技術に偏らない真の芸術家として
成長されることを願ってやみません。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

