<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
利益の出ない仕事について
前橋店で10年の実績があるとはいえ思いもかけず地元の百貨店である
高崎スズランさんに取引のお申し出を言っていただけたことは本当に
光栄なことでした。データ登録が済み次第お取引が始る予定です。
これに伴って保留中だった高崎のイオンモールの方はお取引を断念する胸を
担当のバイヤーに伝えました。

理由は東京のイオン本社の意向とはいえ、当初よりどんどん取引開始のための
ハードルが上がっていったからです。初めは本社担当者の製造現場の見学という
条件が、10月に高崎のイオンモールで行う地元製品の物産展に出店しそこで
実績があれば定期の取引という条件を言われたからです。

この物産展参加のことを1月にバイヤーに言われたときに既に半分は取引希望を
取下げるつもりでした。物産展にはこちらの費用負担で販売員(マネキン)を
つける、さらに数時間は私も出向くという条件がありマネキンへの報酬を考えると
まったく利益が出ないことが明白でしたから。

当初は赤字でもその後は大型取引に移行することが確実だったり、物産展に出て
対面販売することそのものが好きな生産者ならこういう条件でも受けてやってみる
ことの意味があると思います。でも定期取引になっても店舗の状況を見る限り
それほどの利益が見込めない限り、すべてバイヤーに言われるままに利益の
まったく出ない仕事のために膨大な金銭と労力を使うことは私の主義ではありません。

利益のことだけでなく、私には牛の世話と家事、さらに息子の勉強という一大事業(笑)
があります。最近は小学生から塾の運営する民間の学童に大枚を投資して通わせて勉強も
他人に見てもらうフルタイム勤務のお母さんも増えていますが、私は家事も勉強も自分で
手を掛けており利益の出ない商売のためにこちらを犠牲にすることはどうしても嫌でした。

これは人それぞれの商売の信条がありますので、一概には言えませんが私はまったく
利益の出ない仕事については、ある程度の実績を摘んだプロならたとえ大企業相手でも
迷っているならお断りしても傲慢ではないと思っています。商売とボランティアの線引きは
心の中で必要だと思うのが私の信条です。私生活ではむしろ気前がいい方だと思いますが
私にとっては仕事とは、利益をいただいて生活ができるからプロとしてできる限りの
ことをしたいというモチベーションを保てるものになっています。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

