<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ブログのスタンスについて一言
今年の1月にブログを初めて、半年近くになろうとしています。
D-1のまこやんなど実際にブログを通じてお会いした方や感性を通じることのできる素敵な
方々と出会えて、ブログを始めてよかったと思います。

ブログを通じてベーベ工房の製品や、酪農のことなどを読んで下さる方にお伝えできれば
いいな、という気持ちで始めたので、このブログで商売をしようとかブログを通じて有名に
なりたいというギラギラした野心は現在も一切ありません。
ただ、昔から書くことは好きで、趣味のことや日々の雑感など夫相手に話していることも備忘録
のような気持ちで書いています。

ある方にベーベ工房の名前で書いている以上、製造や酪農のことだけを書くべきという忠告
を受け、これでも密かに葛藤して信頼できる方に相談したこともありました。
今のスタイルでいいと思うよ、と素敵な励ましをいただき相変わらず仕事と趣味の入り混じった
ブログを書いています。

そんな気ままなブログでもターニングポイントがありました。カテゴリ「バター不足」の最初の
2本のエントリーは「GLOBAL VOICES」というハーバードのロースクールの運営するサイト
を翻訳する女性翻訳家、鴇田(ときた)さんが目に留めてくださり、鴇田さんの素晴らしい
英訳が反響を呼んだのか、7ヶ国語に翻訳されて世界に発信されました。
この記事は酪農家として真摯に書きましたので、とても嬉しいことでしたし、このあたりから
ブログのスタイルが固まったように思います。

またこの「GLOBALVOICES」が縁となりアルファブロガーがブログを読んでくださって
ご自身のブログで私の「もういちどラベック姉妹」のエントリーを大きく取り上げて下さいました。
(トラックバックの所をクリックするとその方の素晴らしい記事が読めます)
自分の中でとても大切な存在のガーシュウイン~ラベック姉妹の記事は心を寄せて下さる
方が多く、何かとても幸せな気持ちを体験しました。

酪農が未曾有の苦境にあり、私もとても辛い気持ちになることがありますし、ベーベ工房を
やっていく重圧や責任の重さに泣きたくなることもあります。
酪農が大変だと言うことは記事の中でも触れておりますが、同業者には反発を買うかもしれま
せんが、私はあまりにもどぎつく暑苦しいグチだけはあえて書くことを避けています。
自分自身の一種の美意識もありますし、ささやかでも「ベーベ工房」のブランドを持ち、それを
愛してくださる方々がいらっしゃるので、ベーベ工房のヨーグルトやチーズのイメージが
余りにも苦悩に満ちたものにはするまい、という蟷螂の斧というべきプライドがあるのです。

エントリーで書いたことがありますが、私の中で文章を書くことの根底の美意識には
清少納言の「枕草子」の存在が大きいと思います。

あの洗練された美意識と乾いたクールさに貫かれた枕草子の裏には仕えた定子皇后の
没落~死という切ない出来事がたくさんあります。
そんな中でも清少納言は過ぎし日の皇后の美しさ、友情、日々の美意識、といったものを
書き続けてゆきました。
私はそんな清少納言が大好きで、憧れ続けて来ました。

酪農や食のことそしてベーベ工房のことはプロとして正確なことを記事にしたいと
思っています。趣味のことはひたすら気持ちを形にすることの幸福感を追ってこれからも
書いてゆきたいと思います。

読んで下さる方と気持ちが分かち合える幸せを大切にしてゆきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

Secret
(非公開コメント受付中)

解りますよその思い。
自分もブログの在り方は色々悩みました。
でも、書き続けていている以上、それが「けいさん」の『ベーベー工房ブログ』ですから。
後は、見た人がどうあれ「それはそれ」です。

これからも心のある素敵なブログで居てください。
励ましをありがとうございます
まこやん。さま、素敵な応援をありがとうございます。
そうですよね、それが自分ですものね。
自分の思いを素直に心を込めて綴りたいと思います。
まこやん。のブログは牛への愛情が伝わりますよ。
子牛ちゃんの早い回復をお祈りしてます。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

