<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
自分のキャパシティ
私生活日記の方でも書いたことですが記憶に残すために書いておこうと思います。

毎日休みのない酪農の上にベーベ工房の仕事もしていると言うと私が極めて健康と
体力に恵まれた人間というイメージを持たれる方もおられると思いますが
私の最大の弱点は子供の頃からあまり丈夫ではないということに尽きます。
30代で(一応落ち着いていますが)腸疾患が持病になるまで特別の持病はなかったの
ですが、徹夜での受験勉強などとんでもない。毎日7時間以上は睡眠を取り三食きちんと
食べないと疲労から全身に発疹が出たり、授業中あくびばかりしたりと現在に至るまで
体力不安の中でやるべきこととの折合いをつけてきました。

長ったらしく書きましたが、体力面のキャパシティを考えてもうすぐ小学校二年生に
なる息子のピアノ教室は悩んだ末断念しました。これまで通り週二回学研教室に
通い、週に数日は帰ってからお友達と遊ぶという生活を維持することにしました。

理由はここでも体力の問題です。(息子も含めて)
先日の学校懇談会で二年生に進級するにあたっての注意がありましたが
現在週5日すべて5時間に加えて二年生になると週に一回は6時間授業があり
プリントにも「習い事など注意してください」とありました。
またお母さん方が一言ずつ子供の近況を話したときに、週二回夜遅くまで
スポーツをやりさらに習い事をしているお子さんによっては朝が辛いとか
保健室に行く回数が多いとか疲れで宿題をやるだけで泣き出すという
シビアな悩みを率直に話すお母さんもいていろいろなことを考えさせられたのです。

去年4月にゆとり教育が終わるまでは小学校の低学年は5時間の日も少なく
勉強の進度も緩やかで現在中学生の義理の甥は、余裕で週二回のバスケットの
練習や試合に打ち込むことができていました。ところが去年から時間数も
難易度もぐっと上がり、以前のように学校 + スポーツ + 習い事
というお子さんによっては明らかに勉強が不振だったり体力を消耗して
ちょっとの風邪で一週間近く休むということも発生していると聞きました。

理想は勉強もできて、好きな習い事をして特に男児ならスポーツもやらせて
だと思います。私もそういう生活に憧れます。
でも体力という問題を考えると今の私にはそんな理想を追うことは無理です。
朝早くからの仕事、家事、原発問題で神経をすり減らしてのベーベ工房のこと
さらに息子の勉強。実家は遠く義母も老いた現在、送迎を祖父母に頼むわけにも
いきません。幸い息子は楽しく学校に通い無理のないペースですが学研での
算数は既に二年生を終えて三年生の割り算の過程に進み週に数日は下校後も
親友とお互いの家で遊んでいてほぼ皆勤賞で元気に過ごしています。
息子は少々ピアノ教室に未練がありましたが、現在の生活を維持することを
決心しました。私も若い母親と違いもう今年は50才になります。残された
時間は明らかに少なくなっていることを真剣に考えました。

以前やっていたソフトバンクのCMでお父さん(犬)が「夢じゃ食えないよ」
と台詞を言うバージョンがありました。体力や時間に限りがある以上
私は習い事よりも「将来食えるため」の学業を優先することにします。
発表会などの重圧よりはたまにはコンサートや映画に出かけたり自分の
体力と気力の余裕を持たせてさしあたっては中学受験に備えたいということを
恥じる必要はないのではないかとある種開き直ることにしました。

私とて息子べったりではありません。でも体力の余裕がないととても
彼の成長に追いつかないことも確かです。今も昔も私はキャパシティの小さい
人間だと痛感してもどかしいのですが、素直にそれを受け入れてその中で
ベストを尽くすことにしたいと思います。器の小さな人間の独り言をすみません。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

