<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
親の熱意と愛情と
先日の菅井円加さんのローザンヌバレエコンクール一位受賞を受け2月7日の産経新聞に
次のような社説が出ていました。

 母親によると、姉の影響で3歳から教室に通い始めた円加さんは
夜11時すぎまで練習漬けの毎日だ。30カ国から226人が応募したコンクールの
最終選考の21人に、円加さんを含めて日本人が5人も残っていたのにも驚いた。
全豪テニスでベスト8の活躍を見せた錦織圭選手(22)は、13歳で単身米国に渡った。
「もう『いい大学、いい就職』という時代じゃないでしょう。私たちの時代とは違い、
これからは人より秀でていることを個性にして生きる世の中だと考えていた」。
父親が『週刊文春』の取材に答えている。今の若者を「内向き」と決めつけるのは
間違っているのかもしれない。   (産経抄より抜粋)


お二人の活躍はその才能への賞賛も含め本当に嬉しいことと思いますが
この産経抄の最後の一文はあまりにも安易な決め付けのように私は感じます。
バレエやテニスさらにプロ野球やサッカー、オリンピック選手などわかりやすい
例だけをひいても外国に羽ばたいていけるほどの結果を残す若い人は本人の
努力と才能があってのことはもちろんですが、間違いなく経済力も含めて
親の努力と愛情があればこそ才能の開花があると思います。経済的な負担
日々の送迎の手間や人によっては助言をしたりとにかく自身の人生以上に我が子への愛情を
優先させなければいくら子供に才能があってもそれが開花する保証はありません。

特別な例でなくとも、子供にある程度の教育と人としてのスキルを身につけさせ
一人前の社会人として我が子を世の中に送り出すためには親の努力と愛情は不可欠です。
産経のこの記事を書いた記者はこういう一握りの若者とその親の対極には決して少なくない
ネグレクト親もいるということが頭をかすめなかったのでしょうか。

最近はパチンコをするお金はあっても給食費を払わない親のことは
多すぎてニュースにもなりませんが、表沙汰になるのは氷山の一角としても
「内縁の夫」によるしつけに名を借りた虐待を受けて酷い場合は命を
落す子供など才能を伸ばすどころか人並みの生活すら送れない子供も少なからず
存在します。特に内縁の夫とやらと子供の前で愛欲に耽る母親。
こんな親の元ではたとえ子供に才能があってもどうしようもないでしょう。

親はすべてを子供のために捧げろとか滅私奉公しろとは思いません。
(だいたい自分だってそこまでは不可能です)でも最近の若者はと若者批判を
しているマスコミが(それも朝日などそれなりの報道機関や出版社が)一方では
毎週のように既婚者の恋愛についてとか、まだ子育て中と思われる40代をターゲットに
同窓会恋愛を煽るような特集を絶えずしていることには微かな不快感を感じます。
私など想像もできませんが、それほど世間にはまだ子供に責任がある年齢なのに
器用に婚外恋愛を楽しんでいる親も多いということなのでしょうか。

私もそうありたいと願っていますが、たとえ色気がなくなったと言われても
子供の将来を見据えて現在しかできない愛情と熱意を子供に向けることを
決して恥じることはないと思います。自分磨きとやらはそのような子供中心の
日々の中で昇華させてもいいではないですか。マスコミも本当に将来を担う子供の
応援をしたいのであれば、少なくとも名門メディアが不倫を煽るような品のない特集を
お堅い雑誌の中で連日特集するようなことは考えるべきだと偏狭かもしれませんが
私など考えてしまいます。最近の私は仕事の傍ら息子のいずれ迎える高学年を見据えて
自身が苦手だった図形の基礎に連日取組んで脳を絞りきっています。色気がないと
思われるでしょうが、私はそんな最近の自分が決して嫌いではありません。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

