<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
テンポ・ルバート
テンポ・ルバート( tempo rubato)と言うのは音楽用語で、わかりやすく言うと
基本的なリズムには変化がなく、それを基本に強調したいフレーズ音を若干遅め
または速めにずらすという奏法のことです。もっとわかりやすく言うと
「自由な柔軟性を持ったテンポで」とう言う意味で演奏する人間の解釈や感性が
問われるということになります。

私は高校生までピアノを習いました。もちろん音大を目指すということではなく
純然たる習い事でしたが、大きくなってくると私は曲に挑戦すること以上に
先生が時には著名なピアニストの演奏をレコードをかけたりしながら教えてくださった
解釈による速度や間合いの微妙な取り方の違いなどを教えて下さることが何より
楽しみになりました。特にルバートについては、ショパン自身が弟子に左手の
リズムは確固たる速度を保ちながら右手で微妙な変化をつけてゆくことを
木の幹と風にそよぐ葉にたとえて教えたことを引き合いに実に繊細な言葉の
表現を尽くして教えて下さったことを昨日のことのように思い出すことがあります。

一つの芸術作品を基本的ものを崩さずに、受取る者の感受性や技術によって
さまざまに解釈して表現してゆくことは実はルバートの指示に代表されるように
音楽だけではなく、それは人生全般にあてはまることではないかと思うように
なったのは大人になってここ十年ほどのことです。
それだけに、特に音楽教師は無意識にそのような芸術的な感受性を教えて
下さる方を求めるようになったかもしれません。

いきなり現実的な話になりますが、息子は去年小学校入学にあたり悩みましたが
学習塾との兼ね合いもあり、三年間通った大手のピアノ教室をやめました。
入学前の震災や計画停電による混乱もありましたが、講師の若い女性教師だけでなく
システム全体に残念ながら私が子供時代師事した先生のような豊かな芸術性が
感じられず、ただ発表会やグレードテスト(これには別途費用がかかります)だけが
目標になっていると感じたからです。楽しむだけのピアノならバイエル程度の連弾なら
私が相手になってやれますし、息子の心に豊かな語彙が増えないなら無駄だと思ったのです。

受験勉強や資格試験さらに仕事で得られる知識や技術はそれがなければ人生は
成り立たないものです。それがあればという前提ですが、テンポ・ルバートが
表すように各人の感受性やその人ならではの表現があればこそ人生はより楽しく
それぞれのステージで輝かしいものになるように思います。たとえある種の
人々からはそんなものは娯楽だとか人生の無駄と思われたとしても。

歩いてわずか10分の場所に私の人生に豊かな彩りを与えてくれた
先生がおられた幸運を年を重ねるごとに思っています。
(先生は育児のために退職されましたが芸大出身で当代一と評価されていた
 名女流ピアニストで名教師だった方の直弟子で名門ミッションスクールの
 音楽の教師だった方でした)



 中学のときにチャレンジしたショパンのヘ長調のマズルカです。
技術的にはショパンの曲としては平易ですが、テンポやタッチの違いで快活な
マズルカにもポーランドらしい哀愁を感じる曲にもなるとさまざまな名ピアニストの
演奏を聞かせながら先生が教えてくれた忘れられない一曲です。練習しながら
私はショパンがフランス人とポーランド人の混血だったことを心に刻んだものです。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

