<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
客観的事実を静かに伝えて欲しい
私たちが取引をやめたオーガニック宅配会社の去年暮の会報(生協の注文カタログの
ようなもの)に暫定基準値以下ですが少量のセシウムが新米から検出されたとして
当分の間取扱いが中止になると、取扱う米穀商のコメントと共にお知らせがされていました。
それを受けての会員の声(HPでも配信)として以下のような意見が寄せられていました。


 流通してくださったら、私は食べます。もう大人ですし、子どももおりませんし。

 取扱い中止は大変残念です。○○商店さんも苦しい決断だったことと思いますが
「消費者が『食べたくない』であろう」と決めつけず、少量でも扱ってほしかった。

とても生産者への思いやりに満ちた温かいコメントだと思います。この方々の意見は決して
間違っていないと思います。
但し個人的な感想ですが、オーガニック宅配会社の対応は消費者の感情に訴えることよりも
出荷サイドがほんの僅かだとしてもセシウムが検出されたので出荷を取り止めると
判断したのならば数値を示した上で扱いを中止したいというこの米穀商が判断したという
事実のみを冷静にわかりやすく会員向けに告知するだけでよかったのではないか、と思います。

生産者として感じることは、仮に今年の四月から施行されるという現行よりかなり厳しい
レベルの基準値以下だとしても、大半の消費者はほんのわずかでも検出値のついた
食品の購入には積極的に動かないだろうということです。
去年のセシウム汚染牛肉の流通の時の騒動でも新基準値としても以下というケースも
多かったのですが、関東以北の牛肉への拒否反応はものすごいものがあり
年が明けた今も群馬では牛肉の価格は戻り切っていないのが現状です。

風評被害というわけではありませんが、ほんのわずかでも検出された食品への
ネットでの風当たりはものすごく、特に本業以上に反原発運動に熱心な人々や
私が何度かこの日記で疑問を呈してきた異様なまでの放射能ママたちは
一つでもある食品から低レベルでも放射性物質が出るとネット用語でいう
祭り状態で一気に拡散していく怖さがありますから。

私は情報を隠蔽しろと言っているわけではありません。
大きく問題にしなければならないのは、例えば福島産の米を他県のものとして
産地偽装したり、高い値の放射性物質が出ているのに隠蔽して出荷したり
小売サイドや消費者からの質問に答えないなどのことで、この米穀商のように
たとえほんの僅かの検出でも自主的に出荷を自粛し、今後の対策を報告も含め
きちんととる生産者の情報は、過剰に感情を込めることなく出荷停止の事実を
数字を挙げて伝えることで十分ではないかと思います。

BSE騒動の時は私たちも言葉を多くして安全性を説明することに
努めましたが、放射能問題に関しては検査を定期的に受け不検出の結果を
公表してゆくだけに努め、自分の感情は文字として公表しないことにしています。
余分なことを言って知らないうちにネットで揚げ足を取られていくと
自身だけでなく生産者全体の足を引っ張るという取り返しのつかないことになるからです。

放射性物質が仮に検出されても市場への出荷が自粛されるならその告知は
客観的にそして静かに。生産者としても一人の消費者としてもそれを願います。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

