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算数の勉強
最近私が夢中になっているのが算数です。きっかけはもちろん息子の勉強ですが
生れてはじめて算数が面白いと思いました。これには自分が一番驚いています。

一年生の息子は学研教室で既に小学校二年生の後半のテキストをやらせて
いただいています。今のところとても順調に楽しみながらこなしています。
そのテキストを見ると私が子供時代には少なくとも学校では習わなかった
解き方がでていて非常に興味深く感じました。

たとえば

 15-7-3 という式を 15-(7+3)=10 にして解くという問題が出ています。
(おそらく学校ではやらないはず)こういう楽に正確に回答する方法はとても新鮮でしたし
子供の数的なセンスを身に着けるためにも大切だと思います。

そしてこれは高学年のそれも中学受験レベルのことですが、入試問題の
定番食塩水の濃度の問題も、「面積図」という思考方法でとても楽に解く
ことを知りました。濃度4%の食塩水100gと濃度12%の食塩水を400g 
混ぜると、何%の濃度の食塩水になりますか?という問題ですが

これを100×4=400という長方形の面積と
400×12=4800 という長方形の面積として式をたてます。
そして、その面積を合わせて 400+4800 = 5200

これをひとつの大きな長方形の面積と考えて、

 ○ × 500=5200

 ○ = 5200 ÷ 500 = 10.4%

となりますが、この解法をもし小学生で教えてもらっていたら
少なくともあそこまでの私の数学への苦手意識が克服されたのではと
今さらのように思います。(もしかしたら当時から受験用の塾では教えていたかも)

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現在、あくまで参考書程度にこの二年生の市販の問題集が手元にありますが
二年生のハイレベル問題としてこういう問題があります。

       24 □
   14 21 28 □
         □

これは九九の表の問題ですが真中の□が35五の段ですので上が30下が40となります。
息子は真ん中を35と解答したときにすぐに縦が5かゼロの一桁の数字が来ると
理解できていました。

こうやって数的なセンスを身に着けていく問題がとても納得できる解法で教えられている
ことにとても新鮮な感動があります。算数も進化しているのですね。        

今さらの繰言ですが、私の場合なまじ理科系に優れた両親ができると
いっても自己流の大人の理論で無理に算数を教えようとしたことが
裏目に出ました。いたずらに疲労感と劣等感が募り鶴亀算や通過算で
完全にホールドアップ。後年名門私立中学から進学した会社の後輩が
文系なのに数的センスがあることにびっくりして聞いたら塾でいろいろな
方法を楽しく教えてもらったと言われびっくりしました。

理系に進むならもちろん文系に進んでも柔軟な頭を持つために
数の楽しみ方は身に着けておいて損はないと思います。
五十の手習いなのですが、算数のとても進化した教え方に夢中になって
いる今日このごろです。

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プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

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