<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
食べログ騒動
以前からサクラが書いているものがあるなどの不正の噂が聞こえていたネットの
グルメサイト「食べログ」ですが外部の業者によって、ランキングを上げる
という不正が行われていることがテレビのニュースでも流れました。

不正があったということは今さら驚きもありませんが、ちょっとした食べログ
での順位によってあっという間に店に行列ができたということもあるようで
今さらながら美味しさの基準を自分の舌と感受性で決められない日本人の
食文化の貧弱さを痛感しました。

最近は食べログなどネットでのグルメランキングが隆盛ですがバブル期~
90年代はhanakoなどの雑誌がおいしい店を判断する基準になっていました。
当時から男のくせに仕事中からこういう雑誌をチェックしては会社の宴会に
使う上司がいたのですが(笑)、雑誌では絶賛している店が自分はちっとも
おいしく感じなかったということはしょっちゅうでしたので、私は昔から
メディアでのグルメランキングや採点はまったくあてにしていません。

今回横浜に帰省して改めて感じたことに、マスコミやグルメサイトで高評価
だとか行列ができる店ともてはやされている店が必ずしも自分がおいしいと
思う店ではないということでした。例えばお蕎麦。
実家近くの百貨店のレストラン街では人気の店として有名ですが
私が普段からご贔屓にしているママ友さんご夫妻が経営する近くの
お蕎麦屋さんの方がすべての面で上だと断言できるものでした。
息子の食いつき方が違うことでもわかりました。(笑)食べながら
群馬が恋しくなりました。

おいしい、とか素敵なお店ということは自分で決めればいいことなんじゃないかな。
自分がおいしいと思ったお店に友達や家族を連れていったり、ちょこっと
ブログに書いたりそんな純粋な口コミ評価で十分なんじゃないかなと私は思います。

群馬で私が時々行くお店は上記のママ友さんご夫妻のお蕎麦屋さんの他
結婚以来主人ともども仲良くしていただいてマイカップも預けてある
珈琲店など家族経営の店ばかりです。マスターの珈琲のおいしさはもちろん
ですがトマトソースから手作りのシーフードパスタは絶品で息子がお腹にいるときから
私のお気に入りメニューになっています。マスターとのおしゃべりも
大切なおいしさの要素になっています。(ソルジェニツィンの話題で盛上がることも)

こういう小さな田舎のお店がネットでもてはやされることはおそらく
今後もないでしょう。でもおいしさを知っている常連さんでいつもお店は
賑わっています。常連さんの心とお腹をいつも温かく満たして。
それで十分ではないでしょうか?名店の条件として。

Secret
(非公開コメント受付中)

同感です
「えっ、この店がこんなにポイント高いの!?」ということが何度もありましたから。
私はグルメでもないし、舌も肥えてはいませんが
参考にするのは口コミ。
判断するのは自分の舌とお店の雰囲気。
鈍感な舌だろうが、自分がおいしいと思えなければ意味がありませんし
落ち着いて食事ができる、気の利くホールスタッフがいる、
そんな要素も見逃せませんから。
Ri~naさん
私の仲のいいブロガーさんが飲食店は
基本は地元商売と言っておられるのを
その通りだと思いました。

高級料亭ですら吉兆のような事件も
ありいつも安全で清潔なお店で
いつも変わらぬ味を提供してくれる
お店が大好きです。

あとでそちらのブログにもコメント
させていただきますね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

