<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
真面目に働くことの意味
昨日から帰省しています。
さすがに年末の横浜はどこも激混みで風邪をもらうのも
怖いのであまり長時間は出歩かず息子ともども実家でゆっくり
しています。

27日の夜のNHKの番組でパチンコにはまる女たちという特集を
していました。寂しさからパチンコにはまって自己破産した方や
入院してパチンコ依存症の治療をしている女性たちなど深刻な
ギャンブル依存症の様子がわかりました。

番組の中で取材の小島慶子さんが「男性のギャンブルは一攫千金が目的で
女性のギャンブルは寂しさの解消」と結論づけていましたが私は多少の
違和感を感じました。周りの依存症女性のことを耳にするたびあきらかに
お金稼ぎの目的を感じます。

公の日記で書くことに多少の後ろめたさはありますが実は私の近隣でも
2人のパチンコ依存症の女性がいます。世代は違いますがいずれも主婦。
高齢パチンカーの方は運転ができないこともありいろいろな
パチンコ仲間の女性が朝から車でお迎えに来ます。もう1人のパチンコ
女性は仕事をせず子どもを保育園に預けたその足でその高齢パチンコ女性を
乗せて夕方までパチンコ屋に行っているようです。お金がなくなれば近所に
お金を借りに行ったり自治会費の支払いを延期したり。
この高齢女性に付き合っていた若い主婦が負けが込み借金をしてお舅さんが
土地を売って返済する騒ぎになったこともあります。高齢パチンコ女性を迎えに来る
パチンコ仲間の多さを見ると田舎であるはずの私の住む地域でもかなりパチンコ
依存症の女性は多い気がします。それと不倫騒ぎを起こす女性も人口に比して
多いように感じます。

私はパチンコなどギャンブルはやりません。(競馬は好きですが馬券は買いません)
理由は真面目に働くことができなくなると思うからです。
正確に言いますと20代の頃友人と面白半分に一度だけパチンコ屋に入り
5百円が一瞬で一万円になり「これが続けば私は働けなくなる」と本気で
怖くなったのです。

私が結婚してからの大半を費やしているベーベ工房の仕事な一本の売上げは
数百円単位ですし利益ともなると数十円の本当にささやかな仕事です。
恐らくパチンコ愛好者がたまたま大当たりを出した時の儲けから
見たらアホらしくてやっていられない仕事だと思います。

真面目に仕事をすることはお金だけでなく素晴らしい出会いをもたらして
くれますし、何よりたとえ大金持ちになれなくとも自分の言葉が持てたり
人生の充足感をもたらしてくれます。

来年も原発問題が尾を引いて思うようにいかないこともあると思いますが
真面目に仕事をしてゆくことで素敵なことに出会えるのではないかと
いつもどこかで信じています。

パチンコ業界に恨みがあるわけではありませんが、毎日開店しているだけ
パチンコ依存症になることは怖いものがあると実感します。
さすがに人の良い人間の多い田舎でもパチンコ依存女性の周りには
同じような人間しかよりつかなくなります。
本当に幸せな人生のためには言い古された言葉ですが真面目に働くこと。
これが一番の王道だと年の瀬に考えています。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

