fc2ブログ
<<03  2024,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
牛乳の価格
牛乳の価格の取引価格が4月からわずか3円/キロですがアップしました。
その影響か、以前のような廉価販売は見かけなくなり、成分無調整牛乳は198円や218円
といった価格帯が多くなっているように思います。

これは酪農家としては素直に喜んでいます。もっとも止まらない飼料高やガソリンの値上げで
収入は目減りしていますが。
一時は牛乳はスーパーの安売りの目玉で1000ccパックで100円という信じ難い価格の
ものまでありました。

牛乳のメーカーとスーパーの力関係は圧倒的にスーパーが強いです。
さらに乳業メーカーと酪農組合では圧倒的に乳業メーカーが強いです。
このたびの度の過ぎた飼料代高騰による取引価格のアップに対しても、小売価格を
据え置きたいスーパーがメーカーにかなりの圧力をかけたと聞いています。

飼料に使う穀物の価格はシカゴ市場の価格が基準となり3が月単位程度で決まります。
昨日の報道番組を見ると、投機マネーを手にしたディーラーたちが札束を振り回すありさまで
まだまだ飼料代の高騰は避けられません。
この状態ならますます酪農の廃業は増えるでしょう。
牛乳不足のエントリーで書いたように、需要増の7月には牛乳の品薄が懸念されています。
そして、これ以上の経営悪化による廃業を防ぐため再度の価格交渉が検討されています。
消費者の方には申し訳ないと思いますが、これは当然の措置でしょう。

市場の穀物価格の情勢で3ヶ月単位で飼料代が決まるなら、消費動向や飼料代を鑑み、
牛乳の取引価格も決定するのが本筋だと思います。
(酪農を公営産業とみなすアメリカでは一か月ごと価格が決まります)

雪印が不祥事から解体したことは牛乳の価格を決めていく上で生産者サイトにとって痛恨事に
なったと思います。
不祥事の頃は雪印もすっかり普通の乳業メーカーと成り果てていましたが、雪印は
本来、北海道の酪農家達が優良な牛乳とバターを自分達の組合で作り、市場流通させる
ために作った小さな酪農組合でした。
つまり生産者=メーカーが市場支配力に対して、直接対抗できるシステムがあったのです。
現在の乳業メーカーは純粋に株式会社で生産者団体とは別組織。牛乳販売農業協同組合
連合会(乳販連)に酪農家は牛乳を出荷し、乳販連がメーカーと価格の交渉をするので
酪農家は直接メーカーにモノを言える仕組みではないのです。
(だからリスクを承知で組合を抜けて直接メーカーに牛乳を出荷するアウトサイダーになる
 酪農家もおられます。)

未曾有の酪農危機に補助金も今年は多く設定されました。
でも、穀物市場への投機の規制の他、直接生産者サイトが市場に対抗できるシステムを
構築していかないと酪農の衰退は進むばかりと懸念しています。

酪農家は今回の取引価格アップにしても、小売価格が10円アップとしてそのうちのわずか
3円しか恩恵を受けないシステムに非常ないらだちと不信を持っています。
(要するに中間搾取が多いということです)

私事ですが、苦しいこともたくさんのベーベ工房での製造~販売ですが、理解のあるお取引
先に恵まれ、私とお取引先が直接交渉できる形で価格が決められるシステムでやらせて
いただいていることに感謝しています。

それだけに消費者全てが物価の上昇で苦しい現在、コストをできる限り削減し、消費者に
納得していただける品質&価格の製品を出せるように努力したいと思います。





スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる