<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
フォローアップミルクからセシウム
明治乳業が製造したフォローアップミルク(粉ミルク)の一部から暫定規制値
以下ではあるものの放射性セシウムが検出されたとして約40万本を無償交換
するそうです。



食品大手の明治(東京都江東区)は6日、粉ミルク「明治ステップ」850グラム缶の
一部から1キロあたり最大30・8ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。
厚生労働省によると、粉ミルクからのセシウム検出は初めて。乳製品の暫定規制値
(1キロあたり200ベクレル)未満で、毎日飲んでも健康に影響ないレベルと
されているが、同社は「安心して使っていただくことを最優先する」とし
、検出された製品と近い時期に製造した同銘柄の約40万缶を無償で交換する。

 セシウムが検出されたのは、同社埼玉工場(埼玉県春日部市)で3月14~20日に
製造した粉ミルクを使ったものの一部。11月28日、「ステップで放射性物質が出た
と聞いた」と報道機関から問い合わせがあり、在庫分などを調べたところ、21・5~
30・8ベクレル検出された。前後の期間に製造した粉ミルクを使った商品は
いずれも検出限界値(1キロあたり5ベクレル)未満だった。
原料の粉乳は大部分が豪州など外国産で一部は北海道産だが、いずれも東日本大震災以前に
製造された。
同社は、粉乳を水などと混ぜ合わせて霧状に噴霧したものを熱風で乾燥させて粉ミルクを
作っており、「乾燥の過程で取り込んだ外気に含まれるセシウムが影響した」とみている。
同社は4月末から毎月1回程度、放射性物質の定期検査を行っているという。

                   (毎日JPより)


この情報は市民団体から報道機関に寄せられたものが発端だったようですが
できれば今後メーカー側がたとえ不検出でも定期的に検査結果を公表した方が
ベターだと思います。特に乳幼児限定食品を製造しているなら尚更。

この記事で初めて知ったのですが粉ミルクの原料の牛乳は外国産のウエィトが
高いのですね。驚きました。

私がこの記事のタイトルを粉ミルクではなくフォローアップミルクとしたのは
新生児期からの粉ミルクと離乳食開始後の生後9ヶ月頃から不足しがちな栄養を
補う意味合いで用いるフォローアップミルクでは必要度が違うからです。

一括りに粉ミルクは危ないから(たとえ出ないお母さんでも)母乳だけを
与えなさい!と一部の母乳信仰者が大騒ぎしないことを望みます。
ちょっと話がずれますが、先日九州の国立病院を相手に出産直後の低栄養が
原因とみられる赤ちゃんの重大な後遺症について両親が病院を提訴する
という出来事がありましたが、患者団体が結成されるほど、どんなに母乳が
出なくてもミルクや糖水を与えてはいけないという一部の母乳推進の病院や
助産院での痛ましい事故が多いという事実があります。

乳幼児の命を守るためにも製造メーカーも報道側も冷静で正しい情報を
公開してくれることを切に願います。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

