<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
国語能力
先日の田中前沖縄防衛局長の更迭事件は、最近では珍しくないオフレコ発言を
報道されたことが発端ですが、オフレコ会見自体の是非や、そこでの発言を
公開するマスコミとの信頼関係云々などの高尚な問題ではなく私がいつも疑問に
感じるのが

 ① 年齢と経験を重ねた筈の大人が人の口に戸は立てられないという
   小学生でも耳にしている格言がわからないのか?

 ② 今回の田中氏の発言のようなどうみても品位を欠く発言をしてしまう
   人間は普段の私生活でもこの手の感覚の発言をしているのか?

という極めて原始的な疑問です。

①ですが、私個人は本当の本音を隠さず話せる人間は家族以外の友人では5人もいません。
この方たちは、同性でもある意味恋愛感情に近いほどその存在を自分と同じくらい
大切に考えている人間でたとえ「ここだけの秘密にして」という枕詞をつけなくても
お互いに打ち明けられた話を世間に向かって話すような裏切りはしない仲だと
お互いに信頼関係があると思っています。

要人側にしてみれば記者との間に信頼があると錯覚しているのかもしれませんが
やはりそこは記者。不用意な発言をあるいは獲物を狙うように待っているかも
しれません。私は人を信じないわけではありませんが平凡でも50年近く生きて
いれば、本当に信頼できる人間そう多くは出会えないものだと感じています。

子供の頃他愛ないことでも「ここだけの秘密」という打ち明け話が次の日には
公然の事実になって恥をかいたりした経験は誰でもあると思います。
ここで学習しなければせっかくの地位をだめにする失態を犯すことにもなりかねません。
エリートであるはずの大人がどうしてこんなことも分からないのでしょう。

②については、つくづく学歴や地位と言葉を操る能力や教養は別ものだと
変な意味で感嘆しています。ましてセクハラとかモラハラとすぐに批判される
このご時世では性的に嫌悪感を感じさせる表現をすることは人として論外だと思います。

言葉は心を込めて使うべきです。こういうニュースを見るたびに本題の
政治問題よりも国語能力がいかに人生で大切か生きた教材として息子に
解説してやっています。



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
たまたま読んでいた雑誌に、マルコによる福音書のことばが書かれていました。

首長として立てられた者は人々を支配する。
高官や官僚たちは人々の上に立ち、
思うままに権力をふるってやまない。
しかし、私は言う。
あなたたちの間ではそれと同じようにしてはならない。
自分が偉くありたいのならば、
みんなの召使いにならなければならない。
自分がみんなの上に立ちたいのならば、
みずから誰にでもこころよく使える奴隷に
ならなければならない。

日本語にはこの精神を見事に表した言葉があります。
「公僕」

宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」にも共通するところがありますね。

なぜ政治家や官僚になったか。
志は様々でしょうが
結局は公僕の精神を忘れ、
自分の地位に甘え、酔っているのでしょう。

政治家や官僚だけに限らないと思います。
自戒の念を込めて、心に焼き付けておきます。
Ri~naさん
横浜の古くからのミッションスクールの
校訓はもちろんキリスト教に基づくものですが
短くても味わい深いものが多いです。


フェリス女学院

 「他者のために」

横浜英和学園 (私の高校の滑り止めですが今になって
        こちらにすればよかったと後)

 「心を清め人に仕えよ」

これらは明治時代人の上に立つ女性の育成のための
信条だったと思いますが、そっくり現在の公務員や政治家
に限らず上に立つ人間の教育をしたいなら必須の思想だと
思います。まさか先人たちは今のような不適切発言の
多さは予想もしなかったでしょうが。  
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

