<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
トリプルアクセル
先日のフィギアスケートロシア杯で本当に久々に浅田真央選手が優勝。
三シーズンぶりのグランプリファイナルに出場が決まりました。

この試合はテレビ放映され息子と観戦しましたが、優勝はしたもののトリプル
アクセルは封印し、ジャンプではいくつかミスがあるというまだスランプから
脱出できていない様子がうかがえました。

私は専門家でも何でもありませんが、実は天才少女と騒がれていた頃から
真央選手のジャンプはどこがどう、と言えない程微妙に欠点があるように
感じていました。確かにジャンプはできても飛距離が出ないとかランディングの
滑らかさに極上感がないとかその程度の微妙なことなんですが。

専門家から見てもそうだったようで銀メダルを獲ったオリンピック後真央選手は
長久保コーチに徹底的にジャンプを修正されたようですし現在師事する
佐藤信夫コーチにも徹底的に基礎から指導されているようです。

真央選手は確かにトリプルアクセルをSPでも成功させる非凡な才能の
持主ですが、私にって胸が熱くなり痺れるような感動的なトリプルアクセル
は何と言っても1992年のアルベールビル五輪で史上初めて女子で成功させた
伊藤みどりさんのアクセルです。



金メダルを期待されていたこのオリンピックでSPで四位と出遅れた
みどりさんはフリーで挑んだトリプルアクセルに失敗したものの
演技の後半、果敢に挑んだ二回目で見事に成功し銀メダルを獲得しました。

この演技の後半でのアクセル挑戦はみどりさんがスケート人生のすべてを
賭けて挑んだものだということは関係者の話を聞くまでもなく痛いほど伝わる
ものでした。みどりさんは技術・身体能力はおそらく史上最高ですが容姿や
スタイルという点では真央選手より遥かに劣っていたと思います。
それでもあの高さと距離のあるジャンプのキレの極上感は今もって彼女
以上の女子選手は出ていないと断言できるものでした。

そして何より決して振付的には最高と言えなくてもみどりさんの
演技からはいつも胸が熱くなるような感動がありました。この感動は
ツボにはまった時の安藤美姫選手からも感じるものですが、年齢的な
こともあったのかもしれませんが浅田真央選手からはまだ感じたことが
ないのが少し残念です。ファンの方が気を悪くされたらごめんなさい。

みどり選手のオリンピックのフリーの曲はラフマニノフピアノ協奏曲
第二番のフィナーレです、この曲自体が大好きですがこの曲を聴くたびに
あのときのみどりさんの勇気と輝く笑顔がだぶります。

Secret
(非公開コメント受付中)

みどりさん!
こんにちは。お久しぶりです。
私がフィギュアファンになったきっかけは、なんといってもみどりさん!
あのジャンプは今の男子選手も太刀打ちできないくらいの高さと滞空時間だったと思います。舞踏的なセンスや表現力に乏しいと言われましたが、見ている人を元気にさせる、誰もが親しみを感じてしまう演技が大好きでした。
フィギュアに関することですと、かなり熱くなってしまいそうなので、このあたりで失礼します。群馬も寒くなってきたと思いますので、風邪などひかれませんように。
葵さま

こちらこそお久しぶりです。
みどりさんはとにかくあのジャンプにただ技術だけない
何かをこめることができた選手でしたよね。
私は演技的には89年に世界チャンピオンになったときの
ものが好きですがこのオリンピックのフリーはとにかく
胸に迫りました。今でも涙が出そうになります。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

