<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
圧勝
大阪のダブル選挙は市長選も知事選も実質橋下徹氏の圧勝でした。
特に市長選はもう少し接戦だと思いましたが、NHKの大河ドラマが始まって
早々にテロップが流れたのでびっくりしました。

大阪府民ではないのでいささか無責任な感想で恐縮ですが、毀誉褒貶は
あるけれどやはり橋下氏の人気は凄いですね。
あの政治姿勢や感情的な物の言い方には少々常識を欠くのではとも
個人的には思いますが、それでもあの這い上がってゆく人としての
強さは凄いと素直に思います。そういう強さに惹かれて投票した有権者も
多いのではないでしょうか。

知事を辞任して市長選に出ることが決まってから週刊誌はネガキャンの
ように橋下氏の生い立ちや両親のことなどを毎週のように特集して
攻撃していました。私などあそこまで家族のことを書かれたら参って
しまいますが、橋下氏は記事にも冷静な対応で歯牙にもかけていませんでした。

政治手腕は別として、あの記事がすべて正しいとすれば中流家庭どころか
貧困家庭出身ながら持ち前の気の強さでここまでのし上がってきた橋下氏の
意志の強さには舌を巻いています。公立高校からそれもラグビーをやりながら
早稲田に進学し司法試験に合格。弁護士を足がかかりにここまでになった
強さは文句なく常人ではできないと思います。

橋下氏の強さを見ていて1998年の雑誌アエラの特集を思い出しました。
当時、キワモノ視されながら人気絶頂だった叶姉妹を特集した記事だったの
ですが、その中で筆者は「男の世界では底辺から這い上がった人間が世の中を
変えてゆくことも多いけれど、女で世界を変えてゆくのは中流以上の出身の
いわゆる良家の子女で、裏社会の仇花のような存在の女性はどんなに美貌でも
何かを変えてゆくパワーまでは持っていないことが多い」と結んでいましたが
賛否両論あるでしょうが私は概ねこの意見に賛成です。

大阪だけでなく閉塞感にあえいでいる国民が多い日本。
橋下氏のあの並はずれた気の強さに期待して惹かれる気持はよくわかります。
だからこその圧勝なのでしょう。


Secret
(非公開コメント受付中)

長文コメント失礼します
橋下氏はマスコミにも容赦ない発言をしていましたから
逆襲のつもりだったのでしょうか、あの週刊誌の記事は。
完全に逆効果でしたね。
橋下氏の生まれ育ちは大阪では周知の事実ですし
本人も隠していません。
父親にまで言及したのはまずかったですね。
橋下氏は子ども達には一切知らせてなかったそうですから。
そりゃあおじいちゃんは自殺した、なんて子どもに言える訳ありません。
「週刊誌に父のことを書かれたせいで子ども達が知ってしまい
とてもショックを受けている。
僕には何を言ってもいい。けれど僕の子どもを傷つけるのは許せない」
と怒りをあらわにしていました。おっしゃるとおり。
これで完全に大阪人を敵に回しましたね、週刊誌。
逆に橋下氏支持が増えたのでは?

いい歳のくせに自分のことを「僕」と言ったり
独裁傾向が強くなって自分と信頼関係が厚かったはずの
影山氏(百ます計算で有名)、小河氏(小河メソッドという算数の独自教材を開発)
といった教育委員の皆さんと袂を分かつなど
私は橋下氏は好きではありません。
しかし、あのタフさは良くも悪くも凡人ではありえません。
何年に、もしかしたら何十年に1人の逸材(あるいは暴君)かもしれません。

市長は知事より大変です。特に大阪市は。
まずはお手並み拝見、ですね。
Ri~naさん
共産党高校受験の子供のいる自宅前で大きな音声で
街宣をすることを橋下知事が批判していましたが
これも正論ですよね。

メディアは政治的に中立でなければならないはずです。
それをまるで反橋下キャンペーンのように両親の結婚の
いきさつまで書いていることには強い疑問を感じました。

政党の方が今度はすりよっているようで
大阪都、全くの夢物語でもなくなったように感じます。
ある意味あっぱれな政治家ですね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

