<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
すき焼き
先日家ですき焼きをしました。
本格的に専用鍋でするものではなくフライパンすき焼きと私が呼ぶ
簡単バージョンです。

せっせと九州や外国産のものを高いお金を出して取寄せている
放射能ママから見ると目を剝かれそうですが。(笑)
地元のスーパーで材料は購入しました。

  宮城県産黒毛和牛の肩肉のすき焼き用 (安かったです)

  地元の生産者の春菊

  焼き豆腐と白滝は群馬産のもの

  卵は地元産のもの
  
  割下は自分で作りますが、10年来愛用の福島の大木代吉商店の料理酒を使用。

たくさん作って残るかと思いましたが おいしいと主人が大喜びで完食。
元々いささか大人向けメニューのすき焼きは息子はまだ苦手なので
群馬産の鶏肉を使って割下を拝借して親子丼です。

全く放射能を気にしていないわけではありませんがきちんと
検査済みの証明書が売場に出ている農畜産物については特に
大人用には過剰に神経質にならず普通に食しています。黒毛和牛も
この時期1000円はするすき焼き用の肉が宮城産というだけで500円。
飛ぶように売れていましたよ。

群馬のスーパーの野菜売場は基本は関東や地元産のものが中心ですが
先日大型スーパーに行ったらごく一部ですが「九州フェア」と称した
(さすがに放射能云々という宣伝文句はありませんが)野菜が
置いてありました。きゅうりやトマトの他に特産という長ナスなど。
放射能ママなら飛びつくのでしょうが、この時期私は体を冷す野菜は
なるべく取らない主義なので購入しませんでした。

このように検査済みで不検出のものは大らかに冷静に購入している私ですが
福島の米の扱いにはいささか疑問を感じます。先日一部の米から基準値越えの
セシウムが出たとしてこの地域の米の出荷停止勧告が出ましたが、補償をする
ことを確約した上で今年は出荷制限を最初からした方がダメージが少なかった
のではと思ってしまいます。スポット的に検査をして万が一出たらそのたびに
マスコミで大きく報道され心象が悪くなるということを繰り返すことは
誰のためにもなりませんから。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

