<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
「努力の日々」が変えたもの
息子が小学校に入学して半年以上が経過しました。
息子の勉強をみてやることを毎日続けることは、ある意味仕事以上の精神労働だと
感じる日々です。

私は自画自賛と笑われるかもしれませんが、保育園時代と比べ物にならない
努力の積み重ねの日々を送っていると思います。
たかが小学校一年生ですが、先月末の学期公開日で私は算数を参観しましたが
授業の後半に教室にいる保護者8人と子供たちとの計算ゲームでは実際に
この目でわかっただけで4~5人の子供が指を使っても繰り上がり算ができない
という学習の遅れの深刻さを目の当たりにして、日々の努力が早くも人生を
分けつつあることに少しばかり衝撃を受けました。

このような努力の日々は親の私のものの見方にも影響を与えています。
去年くらいまではごくたまに羨ましいと思うことがなくもなかった
夕方以降の宴席やパーティーに出席する機会の多い華やかな経営者や
公的地位に就かれている方の生活が見事に羨ましいと思わなくなりました。
ああいう華やかな席に出ることの多い特に女性はお子さんが小さい方は
勉強や学校でのできごとを親子でおしゃべりする時間はどうされているのでしょうか。

バレエの格言ではありませんが、一日休むとやはり身体レベルで微妙な
バランスが崩れていきます。息子がもう既に二年生の九九の暗記にかかって
いるまでに成長したのは、人脈でもコネでもなく努力を少しずつ積み重ねる
という地道な日々があってのことだと思います。

特に酪農など家を空けられない仕事をしているととかく華やかな
人脈を駆使して活動する方々を羨ましく思うことも若い頃はあって
あたりまえですが、私の場合それなりの年齢になったことと息子の
勉強が時期的に重なったことで生き方の嗜好まで大きく変わったようです。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

