<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
過剰反応したくない
世田谷での高い値の放射性物質は二件とも原発由来の放射性物質ではなく
ラジウムなど放射性物質を含んだビンなどの放置が原因でした。

もちろんこのような危険なものが(最近の不法投棄ではないにせよ)住宅街に放置
されていることは大問題で世田谷で情報を周知させることは必要だと思いますが
原発由来の放射性物質かどうかは、測定ですぐにわかることなので
「すわ、ホットスポットか!」とマスコミが煽るように大騒ぎすることには
疑問を感じています。

私が生産者だからとか鈍感なのだ、と批判されるかもしれませんが自分たちの
製品や原料については定期的に放射性物質の検査を受けて、できるだけの
責任を果たすべく努力していますが、一人の生活者としてはストレスで免疫力
が低下するほど、回りの食品や放射能関係の報道に過剰反応することは
しないように心がけています。(もちろん私の住む地域が極めて汚染度が低い
からということはありますが)

最近知ったのですが、ネットでは放射能汚染がわずかでも確認されたものに対し
「ベクれてる」という造語を見かけますが、過剰反応されている方にこのような
いささか差別的かつ感情的な妙な造語を使う方が多いように思います。

福島在住でもないのに放射能に敏感になるあまりいささか疑問符のつく生活を
ブログなどに綴って批判されている方もいます。例を挙げると

 ① 保育園の芋ほり~焼き芋大会で他の子供と保護者が楽しむ中
   「この芋はベクれている。汚染された煙で殺すのか」と皆の前で園長に
    猛抗議して子供と帰ってしまい他の保護者に批判された。
    帰って三人の子供の前で「被爆させてごめん」と号泣した。(関東在住)

 ②  実家の親が送ってくれた千葉の海塩を使ったお菓子をわざわざ私に
    だけ送りつけてきたとブログで書いて家族でトラブルになった。 (東京在住)

もちろん、放射能への恐怖感や安全への対策は人それぞれだしそれが悪いと
言う権利は私にはありませんが、どう考えても低リスクなのに過剰に反応して
回りの人間とトラブルを起こしたり子供を不安にさせたりということは
長く続くと逆に健康に悪いと感じてしまうのですが。
 
こういうことを書くとそれこそ「ベクレて死ねば?」なんて思われるかもしれませんが 
放射能に過剰反応して攻撃的な人格になってゆくことは本人にも周囲にも良いとは
思えないです。私個人は日々の生活と息子の勉強で手一杯なので情報は正しく取捨選択
してできれば明るく生きたいものだと考えています。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

