<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
オーガニック会社のHPから
去年夏に鳴物入り(?)でスタートしたオーガニック宅配会社とのお取引ですが
このところ売上減が大きく採算が合わなくなり次週分からお休み(実質は取引中止)と
なりました。コストが合わない仕事は無理があると私から申出をいたしました。

原発事故以降も関西も含め長年お取引いただいている高級スーパーや百貨店も
担当者のお力添えもあり変わらずお取引させていただいていることは何よりも
有難いことだと心から感謝しております。そんなお取引先の中でもこのオーガニック
宅配会社の落込みがあまりにも大きいので担当者にも何度も理由をお聞きしましたが
曖昧なままで腑に落ちませんでした。

取引中止が決定した昨夜この会社のHPを見ていたらその理由がわかったように
思います。PDF方式で表示されている会員からのメッセージには春から現在まで
次のようなものが非常に多く目に付きました。

> 基本セットには茨城・群馬・千葉産の野菜が入る場合には入れないで欲しいのですが
  対応可能でしょうか?

> 茨城県産のものだけでなく、東日本産の食材すべての放射線量の測定と
  公開をお願いします。

> 牛乳、ヨーグルトは放射能は大丈夫なんですか。牛の汚染が深刻な問題になっているので
  今回は取りませんでした。

> 北海道有機野菜セットを企画してくださり、ありがとうございました○さんでは
  放射性物質検査の検出限界は20Bq/Kg(野菜)、そして、産地を選ぶことができない
  ということで、○さんでお野菜を買うことができずにいました。
  北海道産ならば、安心して購入できます。


私たちも自主検査の結果は提出しておりまたし、会社としても検査結果を
報告し表向きには「扱っているものは安全」というスタンスでしたが
まさかこのような春からの会員の声とやらをずっとHPに出しているとは
思いませんでした。関東の農家のブロガーさんが何度も「東日本の農業は
終わったと心無いことを言われた」と書いており信じられない思いがしましたが
実際にオーガニックとしては大手&老舗のこの取引先が会員(消費者)の声を
あたかもすべて正しい意見のように掲載していることはやはりショックでした。

消費者がどこの産地のものを食べるかは自由ですしそれについて批判する気持は
ありません。ただ正しい情報を発信する責任を負う会社が(と私は思います)
放射能汚染のリスクを痛感し検査を受け安全なものを出荷するべく努力している
生産者をとことん傷つけるような消費者の意見をそのまま掲載していることは
言葉にならない気持になります。こういう意見が微妙に蔓延していることは知って
いますが取引先のHPではっきり掲載しているのを見ると見てはいけないものを
見てしまったという気持です。

特に私が疑問なのは東日本の食はすべて不安だと会社に意見する会員が
会社が呼びかけている被災した(現在は製造再開)陸前高田の老舗の醤油会社に木桶を
送るための募金プロジェクトには全面的に賛同し温かいメッセージを寄せていることです。
あなた、東日本のものはすべて危ないって言っていたんじゃ?と言いたくなる私が
おかしいのでしょうか。何度も私にも木桶プロジェクトの案内が何枚もファックスで来るので
「そんな余裕はありません」と担当者に申し上げたこともありました。
会社サイドの生産者への露骨なえこひいきは人としてどうかと思います。

私はこの会社と取引をやめたことに後悔はありません。検査結果では安全が
出て大方のお客様にはその結果を信頼していただいていると思いますが
それでも今後の不安がないわけではありません。検査も向こう1年はやるつもりです。
精一杯の状況なので、せめて生産者に対して購入するかどうかは別として
差別的な目を向けない消費者と公平な目を持つ取引先にベストを尽くして
向き合いたいと思っています。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

