<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
低脂肪ヨーグルトは危険?
少し前のサイトのニュースに低脂肪ヨーグルトのリスクについて
触れられた記事がありましたので、自分なりに記事の信憑性を調べた
ところある程度の根拠がありそうなので紹介したいと思います。


ダイエッターにはありがたい低脂肪ヨーグルト。味は普通のヨーグルトとさほど変わりは
ないのに、脂肪分が低いので、カロリーを気にせず食べられますよね。太りやすい方は
もちろん、最近では妊娠中毒症を懸念して病院の体重管理が厳しいため、
妊婦さんでも太らないように食事制限をしている方も少なくありません。

しかし、妊娠中の女性にとって必要不可欠なカルシウムを補うためにヨーグルトなどの
乳製品をこれまで以上に取るようになったという方、カロリーや脂肪分が低いからと
いって、妊娠中は“低脂肪”の言葉につられて安易に食べない方が良さそうです。

イギリスのニュースサイトMail Onlineによると、60,000人以上の妊婦を対象に行われた
最新の研究では、“低脂肪ヨーグルトは、アレルギーから私たちを守る脂肪を
取り除いてしまっている”というのです。どうやら胎児の免疫システムをつくるのに
酪農製品の脂肪が助けている可能性があり、低脂肪のヨーグルトを食べていた妊婦は
子供が喘息や花粉症にかかるリスクが非常に高いことが明らかになってきました。

また低脂肪酪農製品は、不妊症の危険性が増し、無排卵性不妊性との関連も
証明されています。自然界に備わった恵みを人工的な力によって無理やり変える
ことは、私たち人間にとってリスクも伴ってくるものなのかもしれませんね。

                        (ニュースサイト美レンジャーより)


元の英語版の記事です。

mail onlineより

日本では安価なことやダイエット嗜好で脂肪分ゼロの乳製品がメーカーの
目玉となったり人気ですが、やはり脂肪分を過度に牛乳から取り除いたり
することはある意味では牛乳という一種の生態系の破壊なのかもしれません。

個人的な嗜好によるところが大ですが、私は植物油も一時かなりの
ブームだった化学的処理を施して脂肪がつきにくいを売りにした
ものではなく、単一素材(なたねだのごまだの)の植物油を使い
牛乳も成分無調整のものを愛用しています。

添加物には神経質な消費者も多いですが、不自然なまでに一つの栄養分を
取り除いた食品についても考えるべきかもしれません。

Secret
(非公開コメント受付中)

低脂肪ヨーグルト
子どもや妊娠していない大人には安全なのでしょうか?
アルファベットと数字を羅列した特定のビフィズス菌を売り物にしたヨーグルト
結構ありますよね。
あれも科学的処理をしているのでしょうか?
特に何も書かれていないヨーグルトの方が安全なのでしょうか?
そういう情報が欲しいです。
Ri~naさん
乳酸菌の種類は健康に悪い影響はありません。
多くのヨーグルトは乳製品と表示される脱脂粉乳が入っています。
この場合ある程度の乳脂肪分は保っていますのでこの英国での
報告のようにはなっていませんが一昨年くらいから出始めた
脂肪分ゼロは慎重に見極めることも必要かもしれません。
私は少なくともゼロのものはちょっと食べる気分には
なりません。人工的過ぎるというのは穿ちすぎでしょうか。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

