<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
村上春樹 「村上朝日堂はいほー!」
先日、ようやく痛みから解放されたら無性にお腹が空いて空いたところで
村上春樹作品に出てくる食事の場面を愛好家が書籍化したレシピ本を読んだら
無性にコロッケを作りたくなり息子に手伝わせていびつながらおいしいコロッケを
作って堪能しました。

村上春樹さんは今でこそ大作家ですが、作家として独立するまで夫婦でジャズ喫茶を
経営してマスターとしてパスタなどを作っていたので小説やエッセイには手軽に作れる
けれどおいしそうなレシピがたくさん登場します。(ノルウエイの森のアオムレツやだしまき卵など)

そんなレシピの中でも白眉と言えるのがエッセイでは行きつけの定食屋となって
いるけれど実は幻のような「うさぎ亭」のコロッケです。
そのうさぎ亭のことが納められているのがエッセー「村上朝日堂はいほー!」です。

村上朝日堂はいほー! (新潮文庫)村上朝日堂はいほー! (新潮文庫)
(1992/05)
村上 春樹

商品詳細を見る


このうさぎ亭を心の中で探している読者は今も多いのですが、大地に頬ずりしたく
なるようなと形容されるじゃがいもと包丁で刻んだ牛肉だけのシンプルなコロッケ
はたくさんの村上ファンの読者によってそれぞれの家庭で作られています。(私も)

私は多くのファンと同じく「ノルウエィの森」から入ったクチですが
非常に静謐な小説と正反対の明るく上質なユーモアに包まれたエッセイは
ごく最近読み始めました。もちろん「うさぎ亭」のことが書かれたこのはいほー!
が入門書でした。

村上春樹さんの文章は決して谷崎~川端ラインの華麗な文体や大江文学の難解さは
ありませんが、上質のそうめんのように心地よく体に入るのに強く長くその
表現が心に残ることがやはり彼を別格の大作家にしているとエッセイを読んで
村上春樹さんの偉大さをときに爆笑しながら感じることができました。

彼の優れた美点はたとえ嫌いなものについて書くときもありがちな
読者を無駄に刺激したり不快な気持にさせることなく、でも彼はこれが
嫌いなんだ!と共感させてくれるところにも出ていると思います。

たとえばちらし寿司に触れた文章では(村上さんは神戸の芦屋の育ちです)
関西では家庭料理の定番だったちらし寿司を食べたくて東京で注文したところ

 「......ところが東京に来て驚いた。ちらしを注文したら、酢めしの上に
  刺身がずるずると並べられていたからだ。」
                (村上ラヂオ より)

このずるずるとという刺身を冒涜(?)するかのようなユーモアのある
表現で、村上春樹 = 江戸前ちらし嫌い ということを読者に伝えながらも
読者を微笑ましく幸せな気持で読ませてくれるあたりが並みの作家には
できない隠れウルトラCなのだと勝手に思っています。

小説では時に速射をどーんと切なく落ち込ませてくれる村上春樹作品ですが
エッセイは(現在も村上ラヂオをアンアンで連載中)小さな毎日にも
楽しいことがたくさんあり、ちょっと格好悪い自分も捨てたもんじゃないと
何故だか楽しくなってしまう魔力に満ちているように思います。
ちょっと切ない秋の夜長にお勧めですよ!

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

