<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
移住について思うこと
先日の朝日新聞で、夏休みが終わりに学期から他県に移転していた福島の児童生徒の
多くが元の福島の家に戻り、故郷の学校に再び通い始めたとありました。
おそらく計画避難区域から離れた地域の出来事なのでしょうが、やはり子供たちは
故郷で元からの友達と過ごせることが心から嬉しい様子でした。

原発事故で避難区域に自宅があり移住を余儀なくされた方は当然ですが
福島県内の住民で特に小さな子供を持つ家族が一時的にしろ県外に
移住したり別居したりすることは本当に気の毒ですし納得もできます。
除染を早く国が実施して一日も早い帰郷を願うばかりです。

ここからはやや感情論になりますので不快になられたらお詫びいたします。

私が疑問なのは、少し前の朝日でも取り上げていたのですが福島や隣県ではなく
東京や神奈川に在住しながら「意識が高い」家族が仕事も家も捨てて縁もゆかりも
ない沖縄などに家族ぐるみ移住しているケースです。

二児の母親でもある神奈川在住だった料理研究家もご主人が仕事をやめて
沖縄のそれもかなり辺鄙な場所に移住されました。(アンアンの料理本で知った)
彼女のブログを読むと川で洗濯をしたり夏の間は川でお風呂に入ったり
さながらキャンプのような生活です。お子さんも幼稚園には行っていないようです。
私が違和感と軽い嫌悪感を感じたのが彼女のファンと思しき方々のコメント。

 「考える人はこうやって移住するんですよね。」
 「何もなくて不便でも安全なことが一番の子供の幸せです」

的な論調が多く、小学生の母親&群馬の牛飼いの妻である私にはこういう
コメントを書く母親は生活や子供の教育をどの程度深く考え悩んでいるのか
非常に疑問を感じました。大した蓄えもなくご主人も沖縄で仕事が決まらず
子供が幼稚園にすら行けていない状況でこの先何年も暮らせるのでしょうか。

福島県内在住ならともかく、東京や神奈川在住で放射能を逃れるためということで
仕事も家も捨てて遠くに移住する家族ってそんなに意識が高くて立派な
ことなのでしょうか?地主農家に嫁ぎ簡単に動かせない牛で生活している
私には理解にあまります。

皮肉に聞こえたら恐縮ですが、上記の料理研究家はまだお子さんが就学までに
数年ありますが、これが小学生でも学校への通学も容易ではない沖縄の奥地に
移住する決断ができたのでしょうか。それを意識が高いと安易に持ち上げる
人間より、福島で汚染で出荷もままならない状況のなか懸命に努力している
農家の方々の方に私はずっと共感を覚えます。

朝日新聞では移住家族を微妙に持上げていましたが、福島や隣接地域の住民なら
いざしらず首都圏に住みながら仕事の目処も立たないまま小さな子供を連れて
まったく縁のない地域に移住することは慎重に考えるべきだし安易にマスコミが
それを褒めそやすことには老婆心ですが一考を要すると私は考えてしまいます。

ここからは完全に私的な皮肉ですのでスルーして下さっても結構です。
子供が小さいころから努力して有名私立の付属小学校に入ったとか数年間猛勉強
して東京の私立御三家の中学校に入ったという親御さんがこのような移住をしたと
いう話は耳に入ってきません。住むには教育環境も大切だと思います。
安全は大切ですが理想郷は実はどこにもないのだとこの年になると感じています。
まとまりのない文章をごめんなさい。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

