<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
冬に備えて
この一週間、急に気温が下がり一気に秋になりました。
あの猛暑よりは肌寒い方がずっとマシなのですが、冬に向かって風邪を
ひかないようにするのが毎年の課題です。
特に酪農はほぼ365日休みがありませんので、体を冷えに気をつけて
筋肉に疲労をためないようにして体調管理に気をつけなければなりません。

横浜から群馬に嫁いだ初めての冬は、群馬の寒さと乾燥した強い風
そして土日も休みのない慣れない生活にひどい風邪をひきその後も
数年間は冬になると必ず一度は風邪で高熱を出していましたが、秋から
自己流ですが 寝る前に足の三陰交という冷えに効くツボの周辺をマッサージ
するようになってから寝込むほどの風邪はひかなくなりました。

ずっと愛用しているのがニールズヤードのアロマオイルです。
価格も手頃で安全性も高いのでずっと使っていますが最近は手軽にネットで
購入できるようになりました。

オイル

       (画像はお借りしました)

ここ数年、同級生やそのお連れ合いがが思いもかけぬ早世をしてショックを
受けたり、やはり健康管理の大切さを痛感しています。とくにうちは子供も
まだ小学生なので、無事是名馬が強く求められているので冬場に風邪で
寝込まないように秋からの体調管理は楽しみながらするようにしています。

最近、少し手に余ったオイルをつけて半分遊びで息子の足をマッサージ
すると大喜びです。専門家によると子供のときから冷えにくい体質に
しておくと丈夫になり大人になってからも疲れにくい体質になるそうです。
高学年の時には肩こりを持っていた私。(小泉今日子さんも子供時代から
酷い肩こりだったそう)息子にはあの苦労はさせたくないので夜は親子で
マッサージを楽しんで冬に備える日々です。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

