<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
運動会でした
息子の話題が続き申し訳ありません。

昨日は、猛暑が一段落して心地よい秋の風を感じる中小学校の
運動会が行われました。
息子は走ることが格段に速くなり嬉しい驚きでした。
団別対抗リレーでトップでバトンを受け取り快調に差を広げる息子に
「榛名、速いです!」と放送がかかったときは嬉しかったなあ。

運動会

群馬の運動会は紅白でなく、群馬の山にちなんだ名前の団四つで
競われます。赤城(赤) 白根(白) 榛名(青) 妙義(黄)で
一年生のときに所属した団は卒業まで続くので子供たちの
結束も固いんです。ずっと紅白しか知らなかった私にはとても新鮮です。

どの子供たちもベストを尽くし素晴らしい一日でしたが
特に感心したのは私が小学校時代に比べて子供の自主性を
大切にしていることでした。点数には入りませんが団ごとの
応援合戦には特にそれを感じることができました。

息子の所属する榛名団では六年生の主将が学ランを着て
エールを掛け、AKB48の「会いたかった」の歌詞を絶妙に変えて
応援歌を歌い、黄色の妙義団は楽しんごのドドスコの振りで
会場を爆笑させ、白根団はどこの団より全員の声が揃いと
小学生とは思えぬエンターティナー振りをみせてくれました。
応援合戦は先生は手を出さず子供たちだけで企画するものです。

お勉強はもちろん最重要ですが(だから息子にも勉強させていますが)
こうやって集団でしか身に着けられない経験を子供時代から積むことはとても大切だし
幸せなことだと思います。こうやって見る者を心から喜ばせる表現方法を身に着ける訓練を
しておくと大人になって無意識のうちにも自分の道を開くことにとても役立つように思います。

昨日は会うお母さんごとに「猛暑じゃなくてよかったね」と
言葉を交わしました。過ごしやすい天気の中息子もやってきた
ことをすべて発揮できて素晴らしい思い出となったことでしょう。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

