<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
明日は運動会
明日は息子の通う小学校の運動会です。
楽しみです、という明るい気持より今日の練習も含めて全員が元気で
無事に行われることを祈るような気持で見守っていますというのが本音です。

関東はこの1週間猛烈な残暑が続いています。さすがに体温越えではないものの
群馬の日中は33~34℃。テレビでも大きく報道されたように運動会の練習中の
児童生徒が熱中症で搬送される事故が相次いでいて、群馬でも昨日は玉村の小学校
児童41人が軽症でしたが病院に運ばれる事態となっています。息子の小学校も
高学年のお子さんが練習中に気分が悪くなりました。県の教育委員会が昨日
ようやく通達を出しましたが、私も担任に暑さ対策を連絡ノートでお願いしました。

前日夜から場所取りをするほど気合の入った保護者も多いですが、うちは
一人っ子ですし、朝の仕事もありしかも私が炎天下に非常に弱いため
多少遅れて10時過ぎに学校に向かうつもりです。その代わり保冷材一体型の
お弁当箱に冷たくてもおいしいおかずを詰め、息子の水筒は二本持たせたり
昼食時間に簡単に体を拭いて替えの体操着に着替えさせたりと準備万端で
臨んでやるつもりです。

明日に運動会を行う県内の学校は多いようですが、この暑さの上に子供たちも
練習で疲労が蓄積している状態で、保護者の大半は楽しみよりも暑さ対策に
緊張していると思います。

息子には毎日登校前にうるさいほど少しでも体がおかしいと思ったら
先生に話して体を休めろと言っています。先生は追い込みに入って
どうしても一糸乱れぬ行動を求めますが、体調管理だけは一年生でも
自己管理をしなければ最悪命にかかわりますから。

来年からは10月に入ってからの開催を望みたいものです。
猛暑の中の練習~本番は体育というよりまるで八甲田山(たとえが
悪くて恐縮ですが)ですね。私も明日の終了まで緊張が続きそうです。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

