<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
EU基準の方が納得する
日本食品の輸入規制をEUは年内継続するそうです。



欧州連合(EU)加盟27か国は9日、3月の福島第一原子力発電所の事故後に
発動した日本産食品や飼料に対する輸入規制を12月31日まで継続することを決めた。
EUは3月下旬、福島県周辺で生産・出荷された食品をEU域内に輸出する際
放射性物質の検査証明書の添付を義務づけるなど規制を強化している。

                (読売オンライン)


厳しい措置のようですが、検査証明書の添付をすれば輸入禁止というわけでは
なさそうなので(消費者の支持はまた別でしょうが)個人的には風評などを
差し挟まない非常に明確な基準で胸におさまります。

私も計算証明書は随時取引先に提出しています。
幸い、顕著な売上の落ち込みがないことは心から感謝申し上げるのみです。
生産者として科学的・客観的根拠を開示して、余分な感情を仕事の場では
吐露しないことを旨としています。

時々目を通している北関東の農家のブログがあります。
文字数も私の三倍以上、気迫のこもった文章なのですがいささか
感情と予測を交えた悲観論に読んでげっそり疲れることがあります。
最近気になるのが、このブログに悪意やディベートを吹っかけるような
コメントが増えていること。表現は人それぞれですが度を過ぎて生産者自身が
不安を煽るような表現をすることが正直な生産者だとは私は思いません。

安全性を証明したデータをこまめに提示すれば小学生でも安全か
否かはわかるでしょう。安全性はクリアで簡潔な基準と発信で私的には
十分です。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

