<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
昨日の記事の画像
昨日の武田邦彦教授の「たかじんのそこまで言って委員会」の画像です。
ニコニコ動画からですが。画像はフィルターがかかっていますが音声は
そのままです。



この発言を問題視する方が増えているようですが、私もやはり不愉快です。
東北、特に原発に近い区域の農産物が安全だとは生産者なら誰も思っていません。
群馬の私たちですら、独自に原乳や堆肥の検査を行って取引先に「安心材料」と
して提供しているほどです。

だけどこの映像はひどすぎますね。結局はテレビ局や制作サイドのモラルと
人間性なんですが、番組の中で小学生の「東北の肉や野菜を食べたらどうなりますか」
という質問に武田氏が「健康を害するので捨ててください」と言うと観客たちがどっと
笑う。そして東北の畑で農作物を作ることを「青酸カリを蒔いたような」などと
いくら何でも編集段階でどうにかしてくれと思うような表現。これをわざわざ東北の
一部で放映する意図は何だったのでしょうか?

そして科学的な話ではなく極めて私的な感想ですが、活字では知っていましたが
バラエティ番組で武田氏が話すのを初めて観たわけですが、癖なのでしょうが
彼は他人の痛みに触れることを話すときも場ウケを狙うのか笑いながら言ったり
不必要に人の神経を逆撫でしますね。これが真に東北の早い除染と復興を願う
気持がこもっての発言なら一関の市長が抗議するほど感情を害さなかったと思います。
話が脱線して恐縮ですが、他人の不幸に触れるとき無意識にしろヘラヘラと
笑いながら話す癖は絶対に直したほうがいいです。どんなに地位が高くとも
品性を疑われますし、たとえ正論を言っても生理的嫌悪感を持つ人も多いです。

私も東日本の生産者として、不安を抱えながら生産していますが
たとえ東日本に厳しい意見を取り上げるにしろマスコミは笑いをとるために
過激なことを言わせたりお笑い番組のノリで農業を揶揄するのはやめていただけませんか。
ふざけたテロップが流れて大問題になった東海テレビとこの番組は大して根っこのところでは
変わらないと思うのですが。


Secret
(非公開コメント受付中)

この番組はテーマによっては本音トークで盛り上がって
面白いこともあるのですが
原発の影響のような重大で社会的に影響の大きく
かつ人体への影響にかかわるような問題は
この番組で取り上げるべきではありません。
福島原発の放射能被害はこれまでに例のないケースであり、
学者によっても意見が分かれる難しい問題です。
会場の笑い声はサクラだと思いたいです。
関西人がそこまでおちゃらけているとは思われたくないです。
こんなことするから「マスゴミ」って言われるのですよ。

武田氏、ネットで調べてみましたがトンデモない人ですね。
科学者としても、教師(大学教員は研究者であり、教師です。
教師としての資質がない人は大学教員になってはいけないと
私は思っています)としても、そして人間としても失格ですね。
東北の農家に対しての侮辱発言。
人権侵害と言ってもいいレベルだと思います(怒)
Ri~naさん
武田氏の人間性もいかがわしいですが、彼は原子力委員会の
委員として原発推進していた人間です。
それを東北へのいたわりもなくこういう言いたい放題をすることは
論外ですしそれをチヤホヤするマスコミの見識を疑います。
原発の問題は関西でも他人事ではないと思うのですが.....
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

