<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
無神経
先日、牛乳を巡る発言について私もこのブログで微妙に批判した元原子力委員会の
委員をつとめた武田邦彦教授ですが、テレビでの発言を巡り一関市の市長が
抗議メールを送ったそうです。



読売テレビ(大阪市)系列の番組で、中部大の武田邦彦教授が岩手県一関市の
放射線数値を示したうえで「東北の野菜や牛肉を食べたら健康を壊す」などと
発言したとして、勝部修市長は6日、武田教授に抗議のメールを送ったことを
明らかにした。番組は4日午後1時半から東北の一部で放送された
「たかじんのそこまで言って委員会」。

 ◇一関市長がメールで抗議

 武田教授は子供の質問に専門家が答えるコーナーで、放射線量の高い地域として
一関市を挙げ「今、東北で農作物を生産するのは間違い」などと発言。
他の出演者が疑問を呈したのに対し、「取り消すつもりはない」と語ったという。
 勝部市長は「農家の感情を逆なでする非常識な発言だ」と指摘した。読売テレビは
毎日新聞の取材に「武田先生に批判的な意見も入れて(放送して)いる。
全体を見てもらえば、問題のある内容とは思わない」としている。

 武田教授は、地球環境問題で定説とは異なる主張を展開してから注目される
ようになり、多くのバラエティー番組に出演し、著書を出版している。

                            (毎日新聞より)   


最近は専門家筋よりバラエティー番組で引っ張りだこの武田教授ですが
彼の発言がすべて間違っているとは言わないものの、牛乳を巡る発言
(福島の汚染された牛乳を関西に運んで他の牛乳と混ぜたなど)のように
根拠を示さない&農産物の生産について基礎的な知識がないままに
情報発信する傾向があるので、彼の意見を鵜呑みにすることは危険です。

健康情報や食の安全などに関してNHKの「ためしてガッテン」のように
比較的モラルのある番組もありますが、私は旬の人(!)を呼んで
バラエティーとして放映する、食の安全に関する番組は制作スタッフの
知識がいささか疑わしいので(バラエティー番組はみないし)あまり
情報源としては信頼していません。

それにしてもテレビ局も無神経ですね。
わざわざこんな番組を「東北の一部で放映」することもないのに。

Secret
(非公開コメント受付中)

え!?
「たかじんのそこまで言って委員会」って
関西ローカルではないのですか?
関西では高視聴率の長寿番組ですが
時々「!??」と思うテーマを扱ったり
出演者(特に関西出身者)も
関西ローカルだからと言いたい放題。
私はこの番組嫌いです。
一関市長が抗議するのは当然でしょう。
Ri~naさん
今日件の番組の画像をアップしました。番組も
何だかなですが武田氏、品性を疑います。
こういうことをふざけて取り上げる意図って
何?東海テレビと大して変わりないですよね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

