<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
好感度
インターネットでこのようなニュースが流れていて生産者としてちょっと
嬉しくなりました。



南麻布にあるスーパーマーケット「ナショナル麻布」で販売する食材には
パッケージにベクレル表示をしていることで話題となっていたが、同社は4日
「生産者が独自に検査したもの」と発表した。「正直で誠実な対応」とかえって
好感をもたれている。 同店舗は南麻布に多い各国の大使館職員、さらには外資系企業の
社員らが主要な顧客だが、日本人以上に気にする人も多いため、パッケージの
表示が評判となっていた。 周辺の住民たちも安心して利用していたようで
インターネット上でも拡がっていたが店舗は「当店が野菜のベクレル表示をしている
というtweetが流れていますが生産者の方が独自に検査をした野菜の証明書を
張り出しているだけですので」とあくまで生産者ベースの調査ということのようだ。
 しかし、謙遜して正直にツイートしたことで、「正直で誠実な対応」
「行ってみようかと思いました」などという評判が出ており、さらに好感度が
アップしたようだ。

                 (ゆかしメディアより)


この事例ではスーパー側も謙虚ですが、やはり生産者が節目ごとにコストが少々
かかっても生産者が放射性物質の検査結果を提供し、小売店もそれを開示
することで消費者の小売店と生産者への信頼度・好感度はぐっと上昇します。

私たちも県が定期的に行う原乳検査以外に原乳と堆肥の検査を依頼し結果を
取引先に公表していますが、やはり消費者には好感を持っていただけている
ようで顕著な売上減少はありません。

消費者が販売スタッフに質問することも多いようなので検査結果に基づく
安全証明があると非常に好感を持たれるようです。
「きちんとした生産者の製品を扱っている」ということも特に現在のような
一種の非常時には店側の金看板になるのです。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

